フニャ高☆先週の給食 シーズン6-14 (2019.12.16~12.18)

2019年12月16日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今日はクリスマス・イブですね。メリクリ~~☆
しかし当ブログは通常モードで、火曜日は「先週の給食」の記録をお届けしますョ。
(^ ^;;

さて先週のフニャ高は、冬休みに入る前の最後の週ということで、少しだけ特別。
月曜~金曜日まで5日間、毎日給食があることはあったのですが、12月19日(木)はクラスごとにクリスマス会をする日で、普通の授業は3時間目くらいまでしかしないの。
そして12月20日(金)は、授業はあるけど1時間ごとの授業を30分に短縮しちゃって昼までに終わるように凝縮、生徒は昼で終わってサヨウナラ。午後は職員の忘年会クリスマスパーティー。
…ということで、木・金曜日はランチの時間の予定を立てづらいことが分かっていたので、ワタシ、給食を頼みませんでした。 そのため、19日(木)・20日(金)の給食写真はありません。

とゆわけで、先週の給食  2019年12月16日(月) ~ 12月18日(水)までの木・金曜日を除く3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、12月16日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●七面鳥のラグースープ
●ミルク粥、ココアパウダーがけ
●みかん

 

次、12月17日(火)は、
2019年12月17日給食
●パスタ入りの骨スープ
●セーケイカーポスタ(←酢漬けキャベツの煮込み料理)
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョコレートコーティングしたお菓子)

 

次、12月18日(水)は、
2019年12月18日給食
●偽グヤーシュスープ(←グヤーシュ風味だが、肉ナシのスープ。)
●トリ胸肉の煮込みがけパスタ

 
 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-14メニュー
 

2019-2020年度第14週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

月曜日のメインディッシュ、『ミルク粥、ココアパウダーがけ』。(↓)
牛乳がゆ

『ミルク粥』って、ハンガリーではスーパーでも買うことができます。 でも、スーパーで売っているのはプリンっぽいものが売っているような場所で、つまりデザートの範疇として、パッケージも大きめのプリンカップくらいの大きさで売ってるんです。

でも、給食ではメインディッシュとして出されるのよねっ。(^ ^;;

日本人的に考えると、『ミルク粥』は「甘く煮たゴハン」…かなり気持ち悪い食べ物ですね~。 その気持ち悪さを乗り越えたとしても、この日(↑)の『ミルク粥』は 糊みたいになっていて食感もかなり気持ち悪かったデス~。

あえて弁護するなら、
「ここまで煮込んであれば、消化だけはイイだろう」…くらいだったかな。
( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食