クリスマスの飾り付け

教室

日本の学校にはクラスごとに決まった教室がありますよね。
フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)にはそういう「クラスの決まった教室」というものがありませんでした。だから、授業ごとに教室移動するのが基本。そんなところ、ちょっと大学っぽい(?)

…とはいえ、クラスごとに緩〜〜く決められたクラスの教室というものはあって、入学してから卒業するまでの4年間(0年生があるクラスでは5年間)、ホームルームの時間や 授業の多くをそこで受ける教室ってのがクラスごとに決まってはいるんです。

11月末ともなると、その「クラスの教室」をクラスごとに クリスマスモードに飾り付けするので、灰色の11月がちょっぴり色づき始めるんだったなぁ…。
そろそろ11月も終わるので、そんなことをふと思い出したんですよ〜。

日本ではまだ「クリスマスなんて、気が早い!!」って感じかと思いますが、ハンガリー的にはもう11月末はもう「気分はもうクリスマス待ち」ですから。
(⌒▽⌒)

 
ヨーロッパランキング

商魂

ヴァーツの秋

そろそろ12月が近づいてきた感のある11月後半。

サンクスギビングが無い日本で、ブラックフライデーセールはあるという不思議…。
(-_-)

ハンガリーにもサンクスギビングは無いですが、ブラックフライデーセールはけっこうやってました。

商魂ですな…。^^;


ヨーロッパランキング

YouTube先生にお任せ

借りてきた玩具

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)時代、11月に恒例で行っていた日本語クラスのイベントがありました。

そのイベントの時には日本の素朴な玩具ってことで、けん玉・駒・お手玉・だるま落とし辺りを借りてきて、イベント参加者には自由に体験してもらうのも恒例。あと、折り紙・紙風船などもありましたが、その辺はワタシの自前でした。

けん玉中

借り物の玩具の中でワタシ、だるま落としはわりと得意。実演で遊び方を見せることができました。
お手玉、けん玉はね〜、下手くそだけど、「どう扱って遊ぶものなのか」を実演することは何とか…。

ただ、駒を回すのだけはダメなんですよ。ホントにダメ。我が人生で、駒回し、ただ1度の成功体験も無し!
(T ^ T)

でも大丈夫。
YouTubeで駒の回し方を教えてくれてる動画を生徒に見せれば、一人二人くらいは駒が回せるようになる子がいたから♪♪♪

自分に出来ないことは、YouTube先生にお任せ♡
v(⌒▽⌒)v

 
ヨーロッパランキング

日暮れ

夕焼け

11月も半ばを過ぎ、日暮れの時間がずいぶん早くなりました。
日本に帰国してきてからは、ブダペストの日の短さに比べればまだマシ…とは思うんですが、日本の我が家は日が沈む西側に山を背負っている場所なので 日が陰ってくるのが早いんですよね〜。やぁね〜〜。^^;

ブダペスト時代、ワタシのフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)での授業は16時頃に終わりだったので、片付けをして帰ることができるのはどんなに急いでも16時過ぎでした。

11月後半ともなると、フニャ高の建物を出て空を見上げると星が光っていましたっけねぇ…。(遠い目)

自分自身が日が暮れてからしかフニャ高の外に出られないこともウツだったけど、ワタシの授業を受けた生徒らも とっぷり日の暮れた中を帰らなくちゃならないって事もイヤだったですね〜。
(-_-)


ヨーロッパランキング

衣替え知らず

秋

すでに今年も11月半ば、あと一月半を残すのみとなりました。
早いねぇ〜〜。^^;

今年の11月はというと、先週は11月の夏日を記録したかと思えば、今週は12月半ば並みの寒さと、寒暖の差が激しさがスゴイ。「衣替えの準備が追いつかない」といった声が聞かれます。

「衣替え」…これに対応するハンガリー語を、ワタシは知りません。
たぶんハンガリーには「衣替え」という概念が無いんじゃないかと思う。

14年間のハンガリー暮らしの間に、前日と比べ気温差が10℃以上あるとか、一夜にして季節が切り替わっているといったことは、頻繁にとは言わないまでも、度々起こることでした。

例えば、月曜日にはみんな半袖一枚に裸足サンダルだったのに、その翌日の火曜日には革ジャン着てる人が居ても違和感ナイくらいに寒くて震えてる。
そういうことが、それほど珍しいことではなかったんですよね〜。

だからワタシ、ハンガリーの人は「衣替え」で冬服・夏服をしまい込むようなことはせず、寒暖の差に合わせて着られる服が手近にあるようにしてあるんだろうな〜〜と思ってました。

 
ヨーロッパランキング