まさか……逆!?

 

貝の口?

先週、ワタシが生徒に浴衣を着せて結んだ「貝の口」。(↑)
ちょっと左右の手先とタレが長すぎかなぁ~?

でも コレ(↑)でも、
「あ、ダメだ。長すぎた。」
「もう一回やるね。ゴメンネ~~。(^ ^;;)」
…と言い訳しながらやり直して、
3回目でやっとココまで(↑)たどり着いたんですが!!

慣れたら簡単だと聞いているけれど、難しいわ。帯結びって…。

しかし、後で写真を見て気が付いたんですけど
この貝の口、
ひょっとして左右が逆でしたか!?

ネットで「貝の口」の画像を検索してみたら、手先が右側にあるものが圧倒的に多かったです。しかし、ワタシの結んだ貝の口は手先が左になっている…。(>_<)

貝の口の結びの向きって、決まっているのかしら。
いや、左右なんてどっちでもイイはずだ。
誰か、どっちでもイイと言って!!!!
(>△<)

だって、ワタシがお手本にした「貝の口の結び方」のイラストでは手先が左だったんだョ~~~。たぶん。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

安らげないワタクシ

 

並木道

先週初めに 電気料金滞納のため、送電停止の警告を受けたワタクシ(>_<)。(←ソレについて書いた過去記事はコチラ)

「電気停めるゾ!!」と言われていたのは 今週月曜日でしたが、とりあえず月曜日を過ぎてもウチには電気があるようで…良かった!!!
(↑この記事を書いているのは水曜日。)

でも、この一週間の間に どこかで滞っていた請求書がワタシのところに届いて、ワタシが急いで支払いを済ませたから送電停止を免れた…というわけではありません。 だから今も料金滞納したまま。 全~然安心できない。

だって 電気会社が送電を停止するのを忘れたとか、面倒くさくなったとか、そんな理由で停められていないだけかもしれないじゃん!?

ワタシの請求書は どこにあるんや~?
ワタシ、来週には帰国しちゃうから、その後に届いても払えないよ!!
8月にブダペストに戻ってきた時、電気が無かったらシャレになら~~ん!!!

とにかく今までのところ、ハンガリーの電気会社のテキトーさ寛大さゆえか、電気停められずに過ごせております。
コレはめでたいと言ってイイのか、どうなのか……(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

パパと出勤

 

マインスーパ

ハンガリーの子どもたちの夏休みは長い。
6月後半から8月末までの まるまる2ヵ月半が夏休みです。

日本の子どもたちの場合、夏休みといったら夏休みの宿題がつきものですが、ハンガリーの子どもらは夏休みの宿題もナイらしい。

遊びホーダイですね!!(^ ^;;

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、生徒たちが夏休みに入った後も、高校卒業試験(口頭面接試験)があったりするので、職員は出勤しなくちゃなりません。

だから幼稚園や小学校の低学年くらいの年代の子どもがいる先生たちのなかには、今の時期、子連れで出勤してくる人がいます。

同僚の先生たちの子供らは、おとなしい子が多くて、たいてい一人でパソコンに向かってゲームをしたり(↑) アニメを見たり(↓)している。 意外と連れてこられた子供同士で遊んだり…ってことは少ないみたい。(←兄弟で連れて来られているような場合は別だけど。)
だから静かなもんです。全然邪魔になりません。

アニメ中

ちなみにこの記事の写真の坊やは、フニャ高で一番渋くてハンサムな先生のお坊ちゃまです。 今の姿はフツーのお子ちゃまだけど、将来有望かもしれません。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

夏草や……

 

畑の跡

ほぼ連日30℃超えの暑い日が続いているブダペスト。

4月に野菜を作るために掘り起こされた『フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の畑』
…その成れの果て。(↓)(↑)
畑の跡2
(>_<)

すっかり雑草に覆われてしまいましたね!!!(^ ^;;

かろうじて畑の畝の目印に挿されていた枝が残っていて…(↓)
枝1

ずいぶん風が強い日があったにもかかわらず、種の袋も飛ばされずに残っていたりして…(↓)
種の袋

畑があったことを偲ばせるものは、これらの枝だけになりました。

枝2

 夏草や 兵どもが 夢のあと
…な~んてね~~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 並木道

 

ラクガキいっぱい

 

並木道

ウチの近所の並木道。(↑)
自動車を走らせることができる道幅はあるのですが、ふだんは車が進入してこられないようになっています。
だから たぶん子供を自由に遊ばせるのに最適なスペース。休日の午後などに行ってみると、必ずといっていいほど のんびりお散歩のご家族連れが見られます。

その地面にはラクガキいっぱい。(↓)
ラクガキ

ラクガキ

ラクガキ

ラクガキ

近所の子どものラクガキと思われます。
夏休みだし、最近は21時まで明るいブダペスト。 「画伯」が腕を振るう時間はたっぷりあったことでしょう。(^ ^)

この ○○××(↓)は何だろう?
○○××
何かのゲームかな?
五目並べみたいな…???

なんとなく自分にも身に覚えがあるけど、子どもはラクガキが好きですよね。
ワタシの教室でも ちょっと気を許すと黒板にラクガキを始める子どもらがいますし。(↓) (^ ^;;
9年生

たわらねこ

コレ(↓)は 何? 団子か!?
だんご?

 

人気ブログランキング・ハリネズミ