騒音の源、一時返上

 

マーチャーシュ王胸像
この写真(↑)に写っているのは、「マーチャーシュ王」という、ハンガリーではとても有名な王様の胸像。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の正面手前の広場にあります。
マーチャーシュ王の胸像の背後にある建物がフニャ高です。

胸像があるマーチャーシュ王の広場と フニャ高は隣接していて、一体化していると言ってもイイくらいなんですが、一応 フニャ高の敷地は周囲を柵で囲まれています。(↓)
フニャ高

広場のほうは公共なので、誰でも入ってきて、そこで憩いの時間を持つことができるわけですが、フニャ高敷地内は ご用のないかた立ち入り禁止。(^^ゞ

さて、以上(↑)は冬に撮った写真でしたが、以下(↓)は最近の写真。
(フニャ高の校舎から撮影。)

まだ木々の緑が青々としている 緑豊かな現在のフニャ高正面。(↓)
フニャ高校庭

緑豊かで閑静な住宅街。
そんな中で、日頃は フニャ高こそが『騒音の源!』になっているのではないかと思われますが、今年はちょっと様子が違う。

フニャ高前の広場が、猛烈 修繕工事中なのです。
(↓作業している皆さん)
作業中

広場の周囲も ぐるりと柵で囲んでしまわれたので、フニャ高生徒も柵をぐるりと回りこまないと、フニャ高に入ることができなくなりました。(^^ゞ
柵

新学期早々に、ひどい騒音を響かせながら 広場で木々の伐採が行なわれていましたが、アレは、この工事のための準備段階だったんだなぁ…。

工事は11月頃に終わる予定だそうです。
それまでの間、近所の騒音の源は フニャ高ではなく、この工事現場となることでしょう。(^^ゞ

音は我慢するしかないけれども、もうすぐ始まる広場の黄葉が、今年は楽しめそうもないのが残念です。(>_<) 

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

薔薇ジャム? 薔薇レクヴァール??

 

薔薇のレクヴァール

同僚から『薔薇のジャム』(↑)をいただいたわぁ~!! (←薔薇のジャムだなんて、霞食って生きてるような儚げな人の食べる物のイメージなので、ちょっと興奮~。(^^ゞ)

薔薇ジャムっていうから、赤とかピンクとか、そういう色なのかと思ってたけど、違うのね。

ところで、「薔薇のジャム」って書いたケド、
コレ、正確には「ロージャレクヴァール(rózsalekvár)」。

「ロージャ」は「バラ」のこと。
「レクヴァール」は 果物などを砂糖と一緒に煮込んだ食べ物のことなので、「ジャム」。

ただし、「ジャム」のことを ハンガリー語で「レクヴァール」と言うのかというと、そうではない…ところがヤヤコシイ。(-“-)

ハンガリー人にとって「ジャム(←ハンガリー人の発音だと「ジェム」に聞こえる)」と「レクヴァール」全く違う食べ物です。 両方とも果物などの具を砂糖と一緒に煮込んだもので、別に同じなんですけど。(^^ゞ

しかし、くれたのはハンガリー人なので それを尊重すると、いただいたのは
「薔薇のジャム」ではなく、「薔薇のレクヴァール」!!
ま、ワタシ自身はどっちでもイイや。(^^ゞ

ちなみに、「レクヴァール」は果肉の粒が残らずにドロドロ状態になっていて、「ジャム」は果肉の粒が残っている。 だから「レクヴァール」と「ジャム」は全然違うのだ!!…と、説明されたことがあるけれど、
「ジャム」にも果肉が残ってないドロドロのヤツ、あるよねぇ???

…というわけで、ワタシにはやっぱり 「ジャム」と「レクヴァール」の違いが よくわかりません。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

9月22日、夜7時の空。

2016年9月22日 午後7時
先週の木曜日、9月22日の午後7時。(↑)

まだ西の空に 少し夕焼けの名残り(↓)が見られますが、もう日が暮れて暗くなってきています。
9月22日 

9月22日-2

9月22日の日没時間は 18時40分頃だったので、19時となると日没後。空も暗くなっているはずだわ。

コチラの記事で、9月9日の午後7時頃の写真をアップしましたけど、9月9日の7時は まだずいぶん明るかったんですねぇ!!
ほんの半月ほどで、日も短くなりましたことよ…。(>~<;;

ワタシの愛用の卓上カレンダーによる情報では、今週、いよいよ日没時間は18時半となり、さらに短くなっていく…。
今週末には もう10月になるんだもんねぇ…。  

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2016.09.19~09.23)

2016年9月19日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」が戻ってきました♪\(≧∇≦)/
今回は3年目の第2週目!! 今年度もどうぞご贔屓に♡

では、フニャ高2016-2017年度、給食開始2週目のフニャ高給食をご紹介します。
先々週は金曜日がクラス遠足の日で給食がなく、前回の「先週の給食」は月~木の4回分しかありませんでしたが、先週は遠足のようなイベントごとがなく、月~金の毎日給食がありました! だから、先週の給食は2016年09月19日(月) ~ 09月23日(金)までの五日間分!

まず上写真(↑)は、09月19日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●トリ肉のラグースープ
●ミルク粥、ココア風味の粉砂糖がけ(←甘いメインディッシュ!!)
●サラダ
●洋ナシ

 

次、09月20日(火)は、
2016年9月20日給食
●パスタ入りガチョウのスープ(←でも肉は入ってなかった。ガチョウの出汁スープ?)
●グリーンピースのフーゼレーク、豚肉の肉団子添え
●サラダ
●ジャム挟み焼き菓子

 

09月21日(水)のフニャ高給食。 (↓)
2016年9月21日給食
●おろしパスタのスープ
●野菜入りゴハン、チーズを挟んだ七面鳥の胸肉のフライ
●サラダ

 

09月22日(木)のフニャ高給食。 (↓)
2016年9月22日給食
●庭師のスープ
●ジャガイモのフーゼレーク、焼ソーセージ添え
●サラダ
●ミューズリーバー

 

09月23日(金)のフニャ高給食。 (↓)
2016年9月23日給食
●粗挽き小麦粉のお団子入りスープ
●豚肉のプルクルトがけパスタ、キュウリのピクルス添え

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2016年9月19日~23日給食メニュー

2016-2017年度の給食(写真)第2週目、お楽しみいただけましたか~?

月曜日、出ましたね、やはり今年も甘いメインディッシュが!
この「フニャ高の給食」シリーズを楽しみにしているという方々は、おそらくこの『甘いメインディッシュ』を楽しみにしているんじゃないか…と、邪推しているのですが!?

水曜日の「おろしパスタのスープ」って、今まで出てきた覚えがないので どんなスープが出てくるのか楽しみにしてたんですが、なんか いつも出てくるような感じのフツーのスープだった。(^^ゞ 「おろしパスタ」ってね、日本でいうと「すいとん」みたいな パスタの細かいヤツでしたョ。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

すぐに間違えてゴメンm(_ _)m

 

始業式

9月も終わり近くになってきました。
9月1日 始業式のとき(↑)には、高校生になって初日で緊張MAXだった(であろう)新9年生たちも、そろそろフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)に通うのにも慣れてきた頃でしょうか???

ワタシのほうも、新しく入ってきた生徒たちの顔と名前が だいぶ頭に入ってきましたョ。v(^_^)v

日本語クラスの生徒は、ワタシと廊下などで会ったときには キチンと日本語で挨拶してくれることになってます。

最初のうちはワタシ、新入生の名前のリストを確認しながら、
「え~っと、誰だっけ、オーシさん? シルヴィさん? え? 違う!? (@△@;;)」
…なんて感じだったんですけど。(^^ゞ ま、なんとか慣れてきたかなぁ…と。

それでもなお、覚えにくくて 紛らわしい名前がありまして…。

ハンガリーの女子名に、
『ドーラ (愛称:ドーリ)』
『ノーラ (愛称:ノーリ)』
という なんだか良く似た名前がありましてですね、

元々この二つの名前、ワタシにとっては
「あの人は…「ドーリ」だったっけ? それとも「ノーリ」だったっけ???」
…となってしまう紛らわしさなのに、
今回、ワタシのクラスの新入生には「ドーリ」と「ノーリ」の両方がいる!!

あぁ、この二人を確実に見分けて、名前もとり間違えずに呼べるようになれる日は…いつか来るのであろうか…。(-“-)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂