教師の肉体労働者的側面

 

Highway Walker

日本の高速道路のサービスエリアで無料で配布されている『Highway Walker』(↑)

ワタシ、夏休みに日本へ帰省したので、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の生徒たちにも何か土産を…と思って、サービスエリアでごっそり入手。(←ちょっと恥ずかしかった。) はるばるハンガリーまで 自主空輸してまいりました。

生徒たちは コレを読んで理解できる日本語レベルじゃないんだけれども、写真を眺めたり、広告の部分に妙に興味を持ったりして…まぁ、楽しんでいました。 Highway Walkerには日本の地図(関東・東北圏だけだけど)もついてるしね。

生徒たちが喜んでくれたので、日本から持ってきた甲斐があったというもの。(^_^)
…でも、来年はもう止める。生徒たちの土産はナシ!!

だってだってだって、ものすごく重たかったんだもの~~~~!!!!(>_<)
飛行機に乗るには重量制限があるんだから、Highway Walkerが無料雑誌だからって、運んでくるのはタダじゃないのよ。(^^ゞ

コレは、昨年度から継続で日本語クラスに登録した生徒たちのみだったんだけれど、嬉しいことに継続者は1人や2人分じゃないから! 継続してくれる生徒が10人を超えた場合、この手の土産は却下だな…と つくづく思い知ったのでした。(←紙ものは結構重いんですよね。)

今は 新学期が始まって、新規の登録生徒たちが使う「かな練習帳」を注文する時期。 コレも毎年ワタシが まとめて注文して買いに行って来るんですが、やはり重た~~い!! 2~3冊なら大したことナイけれども、10冊超えると 運んでくるのが難行苦行ですわ。

体力維持に努めておかないと 日本語のセンセーも務まらないなぁ…と思うのであった。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂