支払わざる者、食うべからず

 

2016年9月2日おひる

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)
久しぶりですね、ブログのこの(↑)書きだし。(^^ゞ

上の写真(↑)、見れば分かると思いますが フニャ高の給食の写真ではありません。
ワタシの9月2日(金)のお昼ゴハンです。

自宅から「ヨーグルト」と「ドライブルーベリー入りのミューズリ」、それからインスタントコーヒーを職場に持ち込んで、お昼ゴハンを済ませました。(↓)
ヨーグルトとミューズリ
「健康的な朝ゴハン」的な、侘びしい食卓…。(^^ゞ

フニャ高の給食って、このブログでは「給食」とは言っているものの、日本の小中学校のように学校の全員が食べるわけじゃないんです。

フニャ高の給食は、生徒・職員ともに 学校で給食を食べたいと思う人が 前もって申し込んで、お金を払い込んでおくと食べられるもの。 つまり給食費を払い込んでいない人は食べられません。
ゆえに日本の学校で時々話題にのぼる「給食費の滞納」というのは、フニャ高では起こりえない。

普通は 前月のうちに「給食費の支払日」というのが決まっていて、その日に払い込みを済ませておかなくちゃいけない。(←しつこいケド、その支払いを忘れると、翌月は給食 食べられません。)

でも、9月だけは前月が夏休み中なため、前もって給食日を支払うことができません。

だから9月だけは、9月に学校が始まってから給食費の支払日があり、給食費を払った人は、その翌週から給食が食べられる…という仕組み。 毎年9月に学校が始まった当初は、給食はまだ再開されないのです。

今年は 今日と明日が9月分の給食費の支払日。 給食の再開は来週の月曜日からです。

ワタシ、『健康的な朝ゴハン』的なヨーグルトにミューズリーもキライじゃないけど、これが毎日続くのはイヤだわ~。(-“-)

…というわけで、ワタクシ、今日は給食費を払い込むのであります。
来週からは給食を食べるであります。

フニャ高の給食ファンの皆さま待望の「先週の給食」シリーズの再開は再来週!!!
(^^ゞ

人気ブログランキング・給食