日に日に日が長く

真昼の月

早いもので もう2月ももう終わりますね~。
近頃は日が暮れる時間がだいぶ遅くなったので、仕事を終えて帰宅するときも上写真(↑)のように空が青かったりして…嬉しい。(#^.^#)♡

このブログには毎冬しつこく書き続けていますけども、冬の日の短い時期、「帰宅するときには夜空」ですから。(^ ^;;

では、いつものワタシがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室で愛用の週めくりカレンダー登場。(↓)
職員室

カレンダー今週
今週のカレンダーのアップ。(↑)
明日から3月だねぇ…。

今回の注目ポイントは、2月27日(水)の日の出、3月3日(日)の日の入り辺りかな~。
(↓)

カレンダーアップ

2月27日(水) 日の出  06:30
3月 3日(日) 日の入り 17:29

…というわけで、ハンガリーでは 今、朝6時半から 夕方の17時半までが太陽が出ている時間帯。 一日24時間のうち11時間が昼間の時期になりました~♪

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

朝っぱらから3in1

 
2019年2月25日朝

ワタシが職場で愛飲している3in1。(↑)
(スティック状の袋の中にインスタントコーヒー1杯分のコーヒー・粉末コーヒークリーム・砂糖が入っている。お手軽便利なのだ。)

この悪魔の飲み物を、ワタシは毎日は飲まないようにしています。
理由は、非常に甘いため身体には悪そうだからだ~~。

とはいえ、何というか、仕事中の「気付け薬」的に飲んじゃうんですね~。(^ ^;;
でも飲むのはたいていお昼ゴハンの後。 午前の仕事が終わって、お昼ゴハンを食べてお腹がいっぱいになっていて、もうちょっと後に控えている授業までの間に ちょっと気合をいれておきたいような時間帯ですわ。

しかし、今週の月曜日(2019年2月25日)は朝っぱらから3in1の封を切ってしまった!(>_<)

2月23日・24日の土日、研修でお休みがなかったんだも~ん。
研修はとても勉強になったので、研修で週末がつぶれたことについては「一片の悔いもなし!!」なんだけど、やっぱり週末休まずに次週へなだれ込むのは身体キツイわ~~。

そゆわけで、朝っぱらから気付け薬の3in1……。
(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン5-22(2019.02.19~02.22)

2019年2月19日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

2月ももう終わりますね~。
やっぱり2月って短いですね。 ワタシ、子供のころは、短いといっても2日か3日の違い…とか思っていたんですけど、最近は2~3日間でも違うもんだなぁ…と感じるようになりました。 これって老人力!? (^ ^;;

なにはともあれ、先週の給食、2019年02月19日(火) ~ 02月22日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月19日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●豆入りグヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ

 

次、02月20日(水)は、
2019年2月20日給食
●パスタ入りのトマトスープ(←ハンガリーのトマトスープはけっこう甘味。)
●スパイスまぶしの豚リブ肉のグリル
●ビートのピクルス

 

次、02月21日(木)は、
2019年2月21日給食
●春野菜のグリーンピーススープ
●ナマズのパプリカ煮込みがけストラパチカ
●ミューズリーバー

 

次、02月22日(金)は、
2019年2月22日給食
●フルーツジュース
●鶏肉のスパイシーギロス、ゴハン&サラダ
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5‐22メニュー
 

2018-2019年度第22週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメインディッシュは『ナマズのパプリカ煮込みがけストラパチカ』(↓)
ナマズのパプリカ煮込み

フニャ高給食に、新たな魚料理の歴史が!!

「なまず」…この日本人の食卓ではあまり身近とは言えない淡水魚は、ハンガリー人の食卓でも それほど頻繁に登場してくるモノではないと思われます。
…とはいえ、『海なし国』のハンガリーなので、自国内で調達できる魚といったら 主に鯉、またはこのナマズなのでないかと…。

しかし、ワタシが記憶する限りでは フニャ高給食にナマズが出てきたことはなかった!!

ナマズ、フニャ高に初上陸!!!
ウェルカム、ナマズ!!!! (^ ^;;

ま、ホントのこと言うとワタシ、鯉やナマズよりも フツーに海の魚…特に青魚が好みなんですけれども、魚といったら白身魚のフライ一辺倒だったフニャ高給食で、魚料理のヴァリエーションが増えたのは、たいへん喜ばしいことではないかい!?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

ピヨピヨ?

 
職員室

いつものように女子力が低めなフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室、(↑)
2019年2月20日(水)の午後、
授業時間中で人が出払っていて、ワタシが一人だった時。

可愛らしいヒヨコの「ピヨピヨ♡」いう声が響いた。

先月頃からフニャ高職員室で、誰かがヒヨコを飼い始めたらしいんですよね~。
…というのは もちろんウソ。(^^;

このヒヨコの正体は、誰かのスマホにメッセージが届いたことを知らせる着信音だと思うんだ。
でも、誰のスマホがピヨピヨ言っているのかが分からな~い!!

電話の着信音なら、10秒20秒、あるいはもっと長い間鳴り続けるから、誰のスマホが鳴っているのか分かるんですよ。
フニャ高職員室には、電話の着信音を(猫がエサをおねだりしているときの声)にしている人がいて、そういう電話だと誰に電話が来たのかもすぐに分かる。

でもメッセージの着信だと 一瞬「ピヨピヨ」と鳴った後は沈黙してしまうので、音の出どころを突き止めるのが難しい~。

フニャ高職員室でヒヨコを飼っているのは誰だ。
気になるぞ…。(^ ^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

卵に羽が生えている。

 
卵

ハンガリーのスーパーで卵を買う時、
ボックスの中の卵が1個や2個割れていることは「非常によくあること」なので、買う前にフタを開け、中を確認するのは必須です。

ワタシの場合、最初の箱を開けて確認したらやっぱり割れてて、2箱目、3箱目…と次々と開けて確認するのも珍しいことではナイ。

そういうもんなんですよ。(^ ^;;

辛抱強く箱開け確認を行っていくと、殻が割れてない商品にたどりつけることもある。(たどりつけなかった場合は、その日、そこで卵を買うことはあきらめる。)

しかし、そんな殻は無事な卵たちにも、その卵をこの世に生み出してくれたメンドリさんのモノと思われる「羽」だとか、「ウン×」とかがくっついているのさ。
ワイルドだぜ。(^ ^;;

ハンガリー暮らしも10年超えてるワタクシなので、割れてる卵は買わんケド、羽やウン×のついた「ワイルドな卵」は買うね!
だって、パックの中の全部の卵が割れてなくって、しかも「ワイルドじゃない」なんて…そんな卵を探していたら、卵を食べられなくなるからな!!!

しかし、なぜか日本では卵が割れてるってこと、ナイよね~。
ワイルド系の卵も、スーパーでは見ることないよね~。

近頃はだいぶパプリ化(←外国人がハンガリー生活に慣れ、ハンガリー化するコト)してしまって、あまりに美しく清潔な日本の卵を思うと、逆に「日本のアレはいったいどんな魔法を使っているのやら…」とか、思うのでア~ル。

人気ブログランキング バナー グヤーシュ