フニャ高☆先週の給食 シーズン5-22(2019.02.19~02.22)

2019年2月19日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

2月ももう終わりますね~。
やっぱり2月って短いですね。 ワタシ、子供のころは、短いといっても2日か3日の違い…とか思っていたんですけど、最近は2~3日間でも違うもんだなぁ…と感じるようになりました。 これって老人力!? (^ ^;;

なにはともあれ、先週の給食、2019年02月19日(火) ~ 02月22日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月19日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●豆入りグヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ

 

次、02月20日(水)は、
2019年2月20日給食
●パスタ入りのトマトスープ(←ハンガリーのトマトスープはけっこう甘味。)
●スパイスまぶしの豚リブ肉のグリル
●ビートのピクルス

 

次、02月21日(木)は、
2019年2月21日給食
●春野菜のグリーンピーススープ
●ナマズのパプリカ煮込みがけストラパチカ
●ミューズリーバー

 

次、02月22日(金)は、
2019年2月22日給食
●フルーツジュース
●鶏肉のスパイシーギロス、ゴハン&サラダ
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5‐22メニュー
 

2018-2019年度第22週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

木曜日のメインディッシュは『ナマズのパプリカ煮込みがけストラパチカ』(↓)
ナマズのパプリカ煮込み

フニャ高給食に、新たな魚料理の歴史が!!

「なまず」…この日本人の食卓ではあまり身近とは言えない淡水魚は、ハンガリー人の食卓でも それほど頻繁に登場してくるモノではないと思われます。
…とはいえ、『海なし国』のハンガリーなので、自国内で調達できる魚といったら 主に鯉、またはこのナマズなのでないかと…。

しかし、ワタシが記憶する限りでは フニャ高給食にナマズが出てきたことはなかった!!

ナマズ、フニャ高に初上陸!!!
ウェルカム、ナマズ!!!! (^ ^;;

ま、ホントのこと言うとワタシ、鯉やナマズよりも フツーに海の魚…特に青魚が好みなんですけれども、魚といったら白身魚のフライ一辺倒だったフニャ高給食で、魚料理のヴァリエーションが増えたのは、たいへん喜ばしいことではないかい!?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食