フニャ高☆先週の給食 シーズン7-10(2020.11.09~11.10)

2020年11月9日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週のフニャ高は2020年11月11日(水)から、オンライン授業に移行しました。そのため水曜日から生徒は学校に来ていません。
だから先週フニャ高で給食があったのは、火曜日の10日まで。

…と言うわけで、先週給食があったのは月曜日と火曜日の二日間のみでした‼︎

そゆわけで、先週の給食  2020年11月09日(月) ~ 11月10日(火)までの2日間分です。少ないですけどドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月09日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●パスタ入りの骨スープ
●黄色いエンドウ豆のフーゼレーク、デブレツェンソーセージ添え
●トゥーロルディ(←カッテージチーズがチョコレートでコーティングされたお菓子。ハンガリー人の好物の一つ)

 

次、11月10日(火)は、
2020年11月10日給食
●鶏肉のラグースープ
●黒いケシの実クリームをつめたヌドゥリ
●バナナ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
7-10メニュー
 

2020-2021年度 第10週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

2020年11月10日(火)のメイン、
黒いケシの実クリームをつめたヌドゥリ』(↓)
マーククリーム詰めヌドゥリ

粉砂糖がふりかけてあることから想像がつくとは思いますが、甘いメインディッシュですねぇ~~。

ハンガリーの学校給食の定番であり、ハンガリー人の好物でもある『マーコシュテースタ』。(←パスタに、黒いケシの実(マーク)と粉砂糖を混ぜ合わせた粉をふりかけただけの甘いパスタ料理)

『黒いケシの実クリームをつめたヌドゥリ』も、『マーコシュテースタ』みたいなモンですね。…ま、マーコシュテースタよりも、調理の手順はだいぶ複雑で、手がかかっていると言えますが。(^ ^;;

『ヌドゥリ』っていうのは、『ニョッキ』みたいなモノです。
それに、黒いケシの実のクリームが詰めてあるの。(↓)
マーククリーム

その翌日の水曜日からは、授業がオンラインに移行。生徒が登校してこなくなったために、給食も休止になったわけで…。

あと1か月ちょっとで冬休み(←クリスマス休暇)なため、学校での通常授業の再開は、早くても冬休み明けになる見込みです。
そうすると、給食もそれまで再開されないよね。

…ってわけで、11月10日(火)が、当面のフニャ高の最後の給食。
それが『マーコシュテースタ(のヴァリエーション)』で終わるとは、さすがに期待を裏切らなかったな。( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 


ヨーロッパランキング