26日までクリスマス


 

シャインくんを探せ‼
突然ですが、『シャインくんを探せ!!』
上の写真(↑)の中、クマのシャインくんはどこにいるでしょうか!?

12月24日(クリスマス・イブ)の夜は公共交通機関もストップしてしまい、イヤでも静かに過ごさざるをえないブダペスト。 でも、24日は午前中まではお店なども営業していて 祝日ではありません。

祝日なのは 12月25日、そして本日12月26日までの二日間です。

25日を「クリスマスの一日目」、26日は「クリスマスの二日目」といって、二日続けての公式な祝日。 でも事実上は24日の午後からクリスマスは始まっている感じなので、24、25、26日までの3日間がクリスマスか。

ハンガリーで、「日本ではクリスマスは普通日だから、みんな働いてる」って言うと、心底ビックリする人もいる……(^^; こちらでは、クリスマスは一年の中で一番ビッグな祝日なんですね。

ハンガリーではサンタクロースが来るのは『サンタの日』ですので、サンタさんはハンガリーではなく、日本の良い子のところへプレゼントを持って行ってくれることでしょう~♡

ちなみに、今年の12月5日(←サンタの日の前日の金曜日)に、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食に出てきたサンタチョコはコレ(↓)
給食のサンタチョコ
(この日は食堂で給食を食べなかったけれど、サンタチョコは後でしっかりもらった‼)(#^^#)

最後に、最初の写真の『シャインくんを探せ‼』の答えはコチラ(↓)
シャインくんを探せ‼(解答)

シャインくん

明日はもう平日。 だけど冬休みはまだ続くのだ~~\(^o^)/

 

今年もクリスマスまでに雪が降らず、
ホワイト・クリスマスにはならなかったブダペスト。
人気ブログランキング・ハリネズミ
クリスマスに雪が降ってたのは何年前だろう?
4年前くらいかなぁ???