たぶん初霜


 

12月13日 朝

12月13日(土)の朝、(たぶん)初霜がおりました。
霜がおりて、何となく白っぽいの、分かる???(↑)
ワタシのブダペストでの経験上は、12月には雪が降っていて地面が凍りついている年もあったし、初霜は11月のうちにあることが多かった気がするので、今年はちょっと遅めだったかも。

霜がおりるということは寒いってコトですが、それでも霜ってキレイなので ちょっと嬉しい気分になれる♡

霜

コケ霜

初霜を「たぶん」付きで書いた(↑)のは、最近は たびたび日の出前の暗いうちに出勤している日が多かったので、そういう日に霜が降りていたとしても分からなかったはずだからデス。(>_<) (ちなみに夕暮れの時間も早いので、ワタシが仕事を終えて帰ってくる時間も もうとっぷりと日が暮れているので、最近のワタシは明るい空の下を出勤できない日が多いの~。)

でも、このところは雨降りが多かったので、そういう日は霜はおりないよね? だとしたら、やっぱり13日が初霜だったんだと思う。 たぶんきっと間違いなく! (^^ゞ

年によって暖冬の年や、その逆や、霜がおりるの早い遅いはあるけれど、毎年冬が巡ってくるのだけは変わりありませんねぇ~。

 

今は日が暮れるのが 年で一番早い時期。
ブダペストでは、日没時間は午後4時になる前です。
人気ブログランキングバナー・白花
先週から今日まで 日没15時52分。
明日は15時53分で、日没時間は徐々に遅くなっていきますぅ~。
(日の出時間が一番遅くなるのは1月の初めです。まだまだ日は短いゾ!!)