ワタシ、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)在籍年数が12年になりました。( ;∀;)
12年っていうと、6歳で小学校に入学した子が 18歳になって高校を卒業するだけの年数になるので……短くはナイですね~~。
ワタシほどの年齢ともなりますと、感覚的にはあっという間なんですケド!!(^ ^;;
そーいえば12年前 初めてフニャ高に来た頃はワタシ、「先生」と呼ばれることにもビビっていたなぁ…。
だって「先生」だなんて、このワタシに不釣り合いにエラソーじゃないですか。
(*_*;
実を言うと、今も自分の生徒たちには「先生」と呼ぶことは強制していません。
本名(ファーストネーム)が「まきこ」なので、生徒には「まきこさん」と「さん付け」で呼んでくれればイイと言っている。
ちなみに「まきこ!」と呼び捨てにするのは禁止。
日本の風習から考えて、子供が大人を呼び捨てにするのは あまり適切じゃないと思うので、そこのところはちゃんと身につけておいて欲しいので!!
そうすると、生徒たちは素直に「まきこさん」と呼んでくれることが多いデス。
それでも中には「先生」と呼ぶ子もいる。
そういう子は、たぶん「先生」っていう日本語で、日本風に呼びたいんだよね。きっと。
そう思うので、先生と呼びたきゃ呼べばいいさ…と思って、特に名前呼びを強制したりもしない。 職業上「先生」をしているのに、「先生と呼ぶな」ってのも変だと思うし。
…そうして「先生」と呼ばれているうちに 12年も経ったらば、先生と呼ばれてもビビらなくなりました。ヾ(  ̄▽)ゞ
でも、自分の生徒でもない人に「先生」って呼ばれるのは今も違和感あるわぁ~。
そういう人は、たぶんワタシの名前を覚えてないか、覚える気がないかのどっちかだと思う~~。(^ ^;;