卒業試験ウィーク

寒かった

ワタシがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)というハンガリーの普通高校に、10年以上 働いてきて思うこと。それは…

ハンガリーの高校ってトコロは、生徒たちに高校卒業試験を受けさせ、パスさせるために授業をし、その他 卒業試験を念頭において諸々の準備をする所なんだな…と。

とゆわけで、先週予定されていた卒業式は中止になりましたが今週のフニャ高では卒業試験(筆記試験)が強行されました。(←フニャ高に限らず、ハンガリー全国の高校で一斉にね。)

でも、今年は例年とは全然状況が違うじゃな~い?
試験前の1か月半は休校自宅学習状態だったし、3~4月に予定されていた行事はことごとくキャンセル。

少なくともブダペストではコロナウィルスの感染者数は まだまだ上昇中っぽいし、卒業式も中止だったのに、1か月半ぶりに卒業生を登校させて、卒業試験だけはやっちゃうのかよ! マジで!?
…と、先週まで実施を疑っていたワタクシでしたが、

今週、月曜日から、ホントに卒業試験(筆記)、始まっちゃいました。
m( ゚Д゚)m

でも、コロナウィルスによる外出制限状態も解かれていない今、消毒が必須!!
…なので、
今週のワタシは毎朝7時半に出勤。
校舎に入る前の生徒たちに、手の消毒強制・マスクと手袋の配布という重要な雑用を担当することになってしまったのでした。(´;ω;`)

持ち場
外で、ですよ。
勤め人だから、ヤレと言われればヤルしかないけどね…。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂