今年はどうなるのかねぇ?

2020年5月4日校庭

先週、ハンガリーの高校では、全国的に高校卒業試験(筆記)が行われました。

でも実を言うと、高校卒業試験(筆記)は今週も継続中です。
先週は受験者の多い必修科目とかが集中して行われ、今週以降は受験者数の少ないマイナー教科の卒業試験があるので、まだ卒業試験は終わってないんです。

高校卒業試験の外国語科目の中には「日本語」もあるのョ~~☆
ま、外国語は英語で受験する人が大多数なんだけどサ。( ;∀;)

ハンガリーの高校卒業試験って、高校卒業の資格試験であるのと同時に、大学入学のための試験も兼ねているので、基本、進学したければ受けないわけにはいかないんですよねぇ~。

それに、卒業試験を規定通りにパスしていないと、実は高校卒業資格もナイですから。( ゚Д゚)

フニャ高で一通りの単位をとって卒業しても、それはフニャ高での過程終了の証明でしかなく、高卒資格はまだナイのよ。 高卒資格が欲しいなら、高校卒業試験を筆記・面接、ちゃんと受けて、きっちりパスしなくちゃダメ。 

入試をパスしたら、その後は基本、通いきりさえすれば卒業できる日本の高卒とは違うんです。厳しいでしょ。(^^;

今年はコロナウィルス流行にもかかわらず、高校卒業試験(筆記)は強行中ですけれども、面接試験のほうはどうなるんでしょうねぇ…???
(面接試験は中止という噂もあるけど、ホントかな~?????)

 

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂