また出たハリネズミ

ハリネズミ

またハリネズミが出ました。(↑)
今回は枯葉に埋もれていて、ホントにトゲトゲしか見えませんでしたケド。( ;∀;)
上写真(↑)の何処に写っているか、わかる???

先日目撃した時と、ほとんど日を置かずに出てきたので、同じ個体かもしれませんな!!

ハリネズミ

つい先日 出てきた時は、何とか顔の見える全体像を撮ろうと思って、30分以上根競べをして惨敗。(←その時の過去記事はコチラ)

今回は、待ちに待って根負けするのはイヤだったので、この記事にアップした写真3枚だけ撮って、早々に退散しました。ヾ(  ̄▽)ゞ

少しはワタシも何か(←根競べではハリネズミに勝てないということ)を学んだらしい…。
(´;ω;`)

ハリー

ハリネズミはたぶん夜行性だと思います。
なぜなら、夜見かけるときは 結構機敏な動きをしていたから。

でも日中でも、このようにたま~~に見かけることがあるんですよね。
もっとも、その辺を堂々と歩いているわけではないので、ある程度は注意深く見つけないといけません。

ワタシがハリネズミを見つけるのは、まず音!
雑草の茂みとかがカサコソ音をたてているのがハリネズミの居る(かもしれない)サインです。

風とかでたつ音とは違うし、やっぱり野鳥とかが居る時の音とも違うんですよねぇ~。 かすかだけど、踏みつけている感じの音がするんだ! 鳥だともっと軽い音がする!!
…と思います。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ