樹氷は成長する。

 

並木道(2017年1月2日)

1月2日(月)(←冬休みの最終日)のお昼過ぎ、ウチの近所の「並木道がある公園」(↑)へ行きました。
目的は、楽しケド寒~~~い樹氷観察~~♪

1月1日、2日と、珍しく二日続けての樹氷の日だったため、樹氷好きとしては たとえ寒かろうと出かけていかないわけにはいかない。(←まわりくどい言い方)

並木道から 右手をふりさけみれば 白い松。(←最近もまだ諦めずに百人一首を覚えようと苦闘しているので、その影響が…。全然短歌になってないケド!!!)
(↓)
ふりさけみれば

白い松

 

ちょっと花が咲いているみたい~♪(?) (↓)
白い松1

白い松2

二日続いての樹氷日だったので、たぶん樹氷が「成長」したんですよね。
植物の表面にくっついた霜に、さらに霜がくっついて、それにまたさらに霜がくっついて、もっともっと………で、このように真っ白しろになる。

白い松3

白い松4

雪でもないのに なんとなく全体的に白っぽいグレーな世界なのは、曇り空のせいだけではない。
樹氷を求めての散歩は、極寒のなか、白い松の観察後も もうしばらく続いたのであった~♪(^_^)

旅は続く

写真があるので、樹氷観察記録が「つづく」…かもしれない。
でも続かないかも。(^^ゞ

とりあえず次回は 恒例の「フニャ高☆先週の給食」シリーズをアップする予定。
では!!

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ