アンドールは親切な男


シャインくん

ハンガリー語の試験勉強をしています。

文法の本の練習問題を解いたりしているんですが、それが時々 ものすごく楽しい(#^.^#)

今回は、ワタシが楽しませてくれるハンガリー語の文法問題を一つ ご紹介しましょう(^_^)↓

 

問)アンドールは誰に対しても進んで手助けを申し出る親切な男です。アンドールは何と言いますか?
[↑『アンドールが何というかの部分』を文法的に正しく言いかえる問題なの(^_^)]

a) 上司は空港へ急いでいる。そこでアンドールはこう言った。
  「タクシーをお呼びましましょうか?」
b) ラヨシュ(男)はチッラ(女)と『お知り合い』になりたい。そこでアンドールはこう言った。
  「チッラを紹介しようか?」
c) 会社に取引先のアメリカ人が来た。しかし上司は英語がダメである。そこでアンドールはこう言った。
  「通訳しましょうか?」
d) おばあちゃんは郵便局まで小包を持っていくことができない。そこでアンドールはこう言った。
  「小包を送ってきてあげようか?」
e) イギリス人のガールフレンドは、ハンガリー語の「命令形」がよく理解できない。そこでアンドールはこう言った。
  「文法を説明しようか?」
f) お父さんは新しいビデオカメラのマニュアルを理解できない。なぜならマニュアルは日本語だからだ。そこでアンドールはこう言った。
 「翻訳してあげようか?」
g) お年寄りのご婦人が大きなかばんを持ってバスに乗ろうとしている。そこでアンドールはこう言った。
  「お手伝いしましょうか?」

アンドール、スゴイ奴だ。 親切だし、気がきくし、英語はペラペーラ(らしい)。 しかも日本語のマニュアルを翻訳できるんだって!

アンドールに会ってみたいねぇ…v(^▽^)v

 

全ての問題がこのように面白いわけではありませんが…(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 2番トラム
時々ですが、「在りえないキャラクター」の人物が登場してくるの。
楽しいョ~(#^.^#)