フニャ高☆先週の給食 シーズン6-5 (2019.10.07~10.10)

2019年10月7日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

もう10月も半ばですね~。
新学期が始まってから、早くも1か月半が過ぎちゃいました。

先週のフニャ高は、月曜日から木曜日までは普通の授業日。 そして金曜日は 先生たちが研修で生徒は学校お休み。ワタシは研修には不参加で、クラス遠足の遠足でエゲルへ…ということで、とにかく金曜日は給食がありませんでした。

そゆわけで、先週の給食 2019年10月07日(月) ~ 10月10日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月07日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●ブロッコリー入り野菜のスープ(←ブロッコリーも野菜なのに、何故ブロッコリーだけ別格扱いなのか謎。)
●豚肉の煮込みがけパスタ
●ネクタリン

 

次、10月08日(火)は、
2019年10月8日給食
●お豆のスープ
●ジャムパン2個
●リンゴ

 

次、10月09日(水)は、
2019年10月9日給食
●サワークリーム風味のコールラビスープ
●トリ胸肉の衣がけフライとゴハン
●サラダ

 

次、10月10日(木)は、
2019年10月10日給食
●偽グヤーシュスープ(←肉が入ってないけどグヤーシュ風味。だから「偽」なの)
●セーケイ・カーポスタ(←キャベツのピクルスとお肉を煮込んだもの)
●ハチミツ入りクレーメシュ

 

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-5メニュー
 

2019-2020年度第05週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

火曜日のメインディッシュ、『ジャムパン2個』(↓)
ジャムパン2個
コレ(↑)、1つの塊になっちゃってますケド、真ん中辺りでちゃんと2つに分けられるようになっているので、「2個」です。 ジャムパンの形成した状態をちょっと詰め気味に並べて焼くので、焼いて膨らんで大きくなって大きい一塊になっちゃうのだと思われます。

さて、ワタシがフニャ高の給食で、「ガッカリする”(-”-)”」のが この「ジャムパン2個」の日。 理由は、
 ・同じ味のジャムパン2個じゃ飽きるんだよ!
 ・ジャムパンなら売店でも買えるじゃんよ。給食ではもっとマシな物出せ!!
…ってことでして。(^ ^;;

でもでも、そのために給食費払ってるんだも~ん!!! ( ;∀;)

とはいえ、スープの代わりに「毒としか思えない人工甘味料味のジュース」が出てくる日よりは、ジャムパンのほうがマシかなぁ~。
ジャムパンなら1個はお持ち帰りにして、翌朝の朝ゴハンにできますからね…。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食