フニャ高☆先週の給食 シーズン6-4 (2019.09.30~10.04)

2019年9月30日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週の給食シリーズ、シーズン6も 早いもので4回目になりました。
年度初めの9月は 1週目から3週目まで、3週連続で週一(一応は)お魚メニューがでた!!…という、フニャ高史上ありえない大事件が起こったわけですがさて4週目はどうだったでしょうかぁ~???

そゆわけで、先週の給食 2019年09月30日(月) ~ 10月04日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、09月30日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●フランクフルトスープ
●パン粉をまぶしたヌドゥリ、粉砂糖とアプリコットのソース添え(←甘いメインディッシュ)
●リンゴ

 

次、10月01日(火)は、
2019年10月01日給食
●自家製お団子入りスープ
●猟師風ブタ肉のシチューとジャガイモ

 

次、10月02日(水)は、
2019年10月2日給食
●サワーチェリーのフルーツスープ(←ハンガリー名物の甘酸っぱい果物のスープ)
●トリ胸肉のフライとゴハン、アメリカ風キャベツのサラダ添え

 

次、10月03日(木)は、
2019年10月3日給食
●パスタ入りの骨スープ
●メキシコ風ひき肉と豆の煮込み
●レモンクリームのロールケーキ

 

次、10月04日(金)は、
2019年10月4日給食
●春のグリーンピーススープ
●トリ胸肉のパプリカ煮込みがけパスタ。

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-4 メニュー
 

2019-2020年度第04週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

…とゆわけで、
4週目は「お魚メニュー」、ありませんでした~!!! (´;ω;`)

…ま、予想の範囲内だよね。 フニャ高の給食に 週一で魚が出てくるなんて、そんな夢のような事、あるわけがナイもん。
そもそも3週目に出てきた『ツナパスタ』には、本当にツナが入ってたのかどうかが怪しい代物だったしナ!!! ( ;∀;)

さてそれでは、先週でてきたハンガリーの給食らしいメインディッシュの
『パン粉をまぶしたヌドゥリ、粉砂糖とアプリコットのソース添え』(↓)
ヌドゥリ

こういう「甘いメインディッシュ」(↑)が出てきたほうが、3週続けて魚がでてくるよりも「らしい」と感じてしまうようになったヮ…。シクシクシク…(T_T)

『ヌドゥリ』っていうのは、パスタですね。
小麦粉を練ったものを茹でたヤツ。『ニョッキ』みたいなもの。

そのニョッキを、パン粉でまぶしてくっつかないようにしてあるわけなんだが、ハンガリーのパン粉は、粉に近いくらいに細かく砕いてあるモノなんですよね~。 日本で売ってるパン粉とは別物な感じ。
日本風のパン粉は、自然食品の店で「Panko」って名前で売っていたりするくらいなので、ホント、別物です。(^ ^;;

ともかく『ヌドゥリの粉砂糖&ジャムがけ』、お菓子としては美味しいと思います。デザートなら嬉しいと思う。
ただ給食だとコレがメインディッシュとしてドーン!と出てくるのが何とも……。( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食