フニャ高☆先週の給食 シーズン6-6 (2019.10.14~10.18)

2019年10月14日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

高校というところは何かと行事が多いもので、先週から今週にかけては次から次へと行事が目白押し。 …とはいえ、先週は行事が行われつつも、基本は普通の授業日だったため、月曜日から金曜日まで 毎日給食がありました。

そゆわけで、先週の給食 2019年10月14日(月) ~ 10月18日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月14日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レゲーニフォゴースープ(←『婿さんキャッチャースープ』といった意味の名前のスープ)
マーコシュ・テースタ(←ハンガリー人の大好きな甘いパスタ。白いのは粉砂糖。)
●リンゴ

 

次、10月15日(火)は、
2019年10月15日給食
●レッベンチュスープ
●トリ胸肉のストロガノフ風がけゴハン

 

次、10月16日(水)は、
2019年10月16日給食
●カリフラワーのスープ
●牛肉のジャガイモ入りプルクルト
●サラダ

 

次、10月17日(木)は、
2019年10月17日給食
●お肉のお団子入りスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、加工ハムのフライ添え
●チョコスポンジ菓子

 

次、10月18日(金)は、
2019年10月18日給食
●黄桃のスープ(←ハンガリー名物の甘いフルーツスープ)
●チーズ入り白見魚のフライとジャガイモ、キュウリのピクルス添え

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-6メニュー

 

2019-2020年度第06週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

金曜日、『お魚のフライ』が出ました~~♡(#^.^#)♡ (↓)
お魚のフライ

今年度のお魚メニューとしては、2019年9月23日(月)に、どう考えてもツナが入っているとは認めがたい『ツナのペンネ』が出て以来ですから、1か月経たないうちのお魚登場です!!! …ま、一応。(^ ^;;

コレは一応、お肉一辺倒だったフニャ高の給食も、魚メニューを増やして健康志向に努力している…と認めてあげないわけにはいきますまい。(←上から目線)

あのツナのペンネはどう考えても「ツナ」のパスタじゃなかったけどナ!

魚のフライ(↑)に合わせて出てきたスープは
『黄桃のスープ』(↓)
黄桃のスープ

カスタード風味の汁に、缶詰の黄桃が入っている感じ。
「甘いのか、しょっぱいのか!?」と聞かれれば、もちろん「甘い!!」
別に変な味がするわけじゃないんだけど、スープとしては やっぱり変。(^ ^;;

ハンガリー名物料理の甘いフルーツスープが給食に出てきた時、最近 ワタシはメインディッシュの後に頂くようになりました。 前菜のスープとしてじゃなく…ね。
スープ皿にたっぷりのデザートだと思えば、それほど変だということもナイ…かもしれない。(゚Д゚;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食