フニャ高☆先週の給食 シーズン6-3 (2019.09.23~09.27)

2019年9月23日 給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

10月になりました~☆ 新年度が始まって1か月経ちましたね。早い早い!!
先週のフニャ高は9月も終盤。月曜から金曜まで全部が普通の授業日でしたので、給食も毎日ありました。

そゆわけで、先週の給食 2019年09月23日(月) ~ 09月27日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、09月23日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●タラゴン風味の野菜スープ
●ツナのペンネ
●プルーン

 

次、09月24日(火)は、
2019年9月24日 給食
●レバーのお団子スープ
●ソーセージとジャガイモのパプリカ煮込み
●サラダ
●ロールケーキ

 

次、09月25日(水)は、
2019年9月25日 給食
●ズッキーニのクリームスープ
●ドナウ風鶏肉シチューがけゴハン
●モモ(↓)

モモ
(↑ モモがあったのに貰い忘れ、あとから貰ってきました。(^ ^;;)
 

次、09月26日(木)は、
2019年9月26日 給食
●レンズマメのスープ
●ジプシー風豚肉のソテーとマッシュポテト

 

次、09月27日(金)は、
2019年9月27日給食
●トマトスープ(←ハンガリーのトマトスープはちょっと甘いんだよ)
●春野菜入り肉ゴハン
●キュウリのサラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-3 メニュー
 

2019-2020年度第03週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

3週目にも『魚』が、出た~~~~☆☆☆☆☆!?
『ツナのペンネ』(↓)
ツナのペンネ

今年のフニャ高の給食は、1週目に『白見魚のフライ』2週目には『ナマズのパプリカ煮込み』、そして3週目は『ツナのペンネ』。

3週続けて「お魚メニュー」でス☆
一体何が起こった!?

でも、先週の『ツナのパスタ』はなぁ……個人的には「お魚メニュー」とは認めたくないような気がしますわ。(^ ^;;

だってだってさ~~、
ツナは姿も形も見えなくて、目に見えるのは「ひき肉のかたまり」(↓)ばかり。
ひき肉
見た目はひき肉でも ツナの味がするのかと思って口に入れてみたところ、やっぱり味も肉の味だったよ~~。
ツナは何処よ!? ( ;∀;)

ハンガリーでは ツナ缶って、けっこう値の張る食材なので、ツナ1に対して 豚ひき肉9くらいの割合で混ぜたのを『ツナのパスタ』って言ってるんじゃないのか???

「ツナもチョッピリ入ってますぅ~だからウソじゃないですぅ~~」…みたいな?

2週目に出てきた『ナマズのパプリカ煮込み』も、同僚には
「給食の「コレ」を本物の『ナマズのパプリカ煮込み』だと思わないほうがイイぜ」
…って言われたしなぁ……。

フニャ高の給食が、「ヘルシーな魚料理」の回数を増やそうと努力している事は認めないといけないケド、少々「魚」が怪しいというか、何というか………
( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食