復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .02.22~02.26)

2016年2月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始22週目のフニャ高給食をご紹介します。
さてさて2月も終わって、もう3月ですよ。早いですねぇ…。
ハンガリーの高校の夏休みは長いので、今学年度も残りが あと4ヶ月を切りました。 あとちょっと…というほどではないけれど、折り返し地点はもう越えた!
先週は火曜日にランチする時間がなかったため、今回の給食の 写真は2月23日(火)を除く、2月22日(月)~2月26日(金)までの 4回分!

まず上写真(↑)は、02月22日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●レバーのお団子入りスープ
●ホウレンソウのフーゼレーク、ゆでたまご2個
●サラダ
●バナナ

次、02月23日(火)は、上記の通り、ランチを摂る時間がありませんでしたので写真がありません。 メニューによると…
●庭師のスープ
●鶏肉のギロスと 野菜、ヨーグルトドレッシングがけ
●ピタ でした。

次、02月24日(水)は、
2016年2月24日給食
●セゲド風グヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ(←甘いメインディッシュ)
●サラダ
●リンゴ

次、02月25日(木)は、
2016年2月25日給食
●ハチミツ入りプルーンのスープ(←甘いフルーツスープ)
●豚肉のグリルとジャガイモ、キュウリのピクルス添え
●サラダ

次、02月26日(金)は、
2016年2月26日給食
●レッベンチュ・スープ
●グリーンピースのフーゼレーク、加工ハムのフライ
●サラダ

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2月22日~26日給食メニュー

 

金曜日のレッベンチュ・スープ。
レッベンチュというのは、このスープに入っている平ぺったいパスタのことで、つまりは『平ぺったいパスタ入りのスープ』ということかと。 レッベンチュ・スープ以外にも、パスタが入っているスープは多いです。 和食では汁物って、具がほとんど入っていない「汁」の場合もあるけれど、ハンガリーのスープは もう少し腹持ちのする感じ…スープにパンをつければ 一食分のごはんになっちゃうくらいのボリューム感がありますね~。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

今週もフルーツスープ、出たね。
人気ブログランキング・給食
給食にはよく出るので慣れてるけど、
ワタシは自主的にフルーツスープを食べようと思うことは滅多にナイです…。(-“-)