復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .03.16~03.18)

2016年3月16日給食
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始25週目のフニャ高給食をご紹介します。

3月も もう後半! 気がつけば今年も2ヵ月半がもう過ぎた!! 時間が経つのは早いですねぇ…。

さて先週は3月12日(土)~15日(火)までが四連休だったため、14日、15日の給食はナシ。…というわけで、今回の給食の 写真は、3月16日(水)~3月18日(金)までの 3回分デ~ス!

まず上写真(↑)は、03月15日(水)のフニャ高給食。
メニューは、
●とり肉入りのラグースープ
●ミルク粥、ココア風味の粉砂糖がけ(←甘いメインディッシュ)
●サラダ
●リンゴ

 

次、03月17日(木)は、
2016年3月17日給食
●ターホニャ入りスープ(←ターホニャという米粒大くくらいのパスタが入っている)
●お豆のフーゼレーク、豚モモ肉の燻製ハム添え
●サラダ
●ピーナッツクリームのウェハース

 

次、03月18日(金)は、
2016年3月18日給食
●ハンガリー風カリフラワーのスープ
●エステルハージ風とり肉のシチューがけパスタ
●サラダ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
3月16日~18日給食メニュー

 

先週は三日間だけだったので、給食の数も少なくて…。それでも甘いメインディッシュの日はあったので、フニャ高の給食らしさは失われていませんでした、ね!?

ところで水曜日のメイン、『ミルク粥』。 お米を牛乳で煮込んでお粥にすることには さほどの違和感を感じないんですが、フニャ高のミルク粥は トッピングされている粉砂糖がなければ それほど甘くないんです。 つまりトッピングの砂糖で甘々~にしているわけですが……トッピングを何か塩辛いモノにして、「甘くないミルク粥にしてみようかな?」とか、誰も考えつかないのが ワタシには不思議。(^^ゞ

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

甘いミルク粥、デザートとしてならアリかな…と思うワタシは
食の包容力が抜群すぎるだろうか。

人気ブログランキング・給食
しかしその日のメニューとして出されたモノは選びようのナイ給食だから、
好き嫌いが激しいとやっていけませんよ…と。(^^ゞ