フニャ高☆先週の給食 シーズン4-25 (2018.03.12~03.14)

2018年3月12日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始25週目のフニャ高給食をご紹介。

先週の木曜日(3月15日)は、1848年に起こったハンガリー革命の記念日で、ハンガリーの国民の祝日でお休みでした。 そのため木曜日の分の給食はありませんのです。 だから先週の給食は月曜・火曜・水曜日の3日間分。

…というわけで、先週の給食、2018年03月12日(月) ~ 03月14日(水)までで~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、03月12日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●トリ肉入りのラグースープ
●ミルク粥、ココア入りの粉砂糖がけ(←甘いメインディッシュの代表格。)
●リンゴ

 

次、03月13日(火)は、
2018年3月13日給食
●ターホニャ入り野菜のスープ(←ターホニャとは米粒大くらいのパスタ)
●燻製モモ肉入りショーレ、固ゆでタマゴ添え(←ショーレはお豆の煮込み料理)
●ナーポイ(←ウエハース菓子)

 

次、03月14日(水)は、
2018年3月14日給食
●パスタ入り骨スープ
●豚肉のプルクルトがけパスタ、キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年3月12日メニュー

 

2017-2018年度第25週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

水曜日の「パスタ入り骨スープ」(↓)
骨スープ

フニャ高の給食では、かなり登場頻度が高い『骨スープ』。

「骨」スープっていっても、骨が入っているわけではナイ。(^ ^;;
『骨スープ』には、「骨」も「肉」も入っていませんが、たぶん「骨でダシをとっている」スープなので、骨スープなんだろうな…と想像。(作り方知らないケド(^ ^;;)

『骨スープ』には、たいていパスタが入っているんですが、そのパスタが写真(↑)のように細長いパスタ(←ハンガリーでは「ツェルナ」と呼ばれているタイプの細いパスタ)が入っていることが多い。

スープに入っているコレがワタシはとても食べにくいと思う!!

以前、ラーメンを食べたことのナイ人に、
「スープの中に入った麺を、お箸でどうやって食べるわけ~?」
…と質問されたことがあるんですが、
ワタシとしては、
「スプーンで食べなくちゃならない『骨スープ』なのに、どうして細長パスタが入っているわけ!?」
…と、問うてみたい!!

ま、実際はスプーンで どうにかこうにかすくって食べてるんですケドね。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食