来週だったか…

2019年卒業式

4月も もう終わりますね〜。
ワタシの感覚では、この4月、スゴ〜ク速く過ぎた気がするんですが、皆さんはどうですか???

4月が終わるってことは、今日、4月28日(金)は4月最後の平日だし、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)では卒業式なのかな?
…と思ったんですが、ハンガリーでは祝日休みにあたる5月1日(←メーデー)が、今年は5月の第1月曜日なんですね。…ということは、来週は高校卒業試験を始めることができないので、今日(2023年4月28日)はまだ卒業式ではナイはず。

ハンガリーの高校は、毎年5月に高校卒業試験(筆記)があり、卒業試験は5月始め月〜金曜日の5日間が平日で揃ってる週に始まることになってるんです。
でもハンガリーでは、5月1日がメーデーの祝日なので、その年の5月1日が何曜日かによって、卒業試験が5月の第1週目になったり、第2週目になったりするわけです。
そしてフニャ高では、例年 卒業試験が開始する週の前の週の最後の平日が卒業式なので、だいたい4月末に卒業式が執り行われることが多いんです。
だから今日は卒業式かな…と思ったんですが。

フニャ高の今年の卒業式は5月5日(金)のようです。

コロナ禍以前に色々な関わりがあった生徒は 今年の卒業式でほとんど卒業してしまうはずなので、卒業式、見届けたかったなぁ…。
(´;ω;`)

 
ヨーロッパランキング