卒業式は野外で

前進6

2018年5月4日(金)、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)卒業式の日。
卒業生の行進(←卒業式の前半部分)が終わり、いよいよ卒業式の式典の部!

…を、校舎の2階の窓からゆっくり見物しようと思ったらば、すっかり青々と繁ったプラタナスの葉っぱに隠れて、肝心の卒業生たちがよく見えなかったのでありました。(↑)
誤算だった…。(>_<)

ま、とにかくフニャ高の卒業式!
最初は卒業生たちの行進で 校舎の中から始まるのですが、いわゆる卒業式の式典の部分…つまり、校長先生の挨拶とか そういう色々の卒業式っぽいことは すべて野外のフニャ高正面玄関前にて行われるのであります。(↓)
前進中

式典の最中、主役の卒業生たちは「立っている」。(↓)
式
座ることを許されているのは、各クラスを一番念入りに面倒みてきた担任の先生さまたちだけ。(↑)

晴れの卒業式を見届けにきた父兄のみなさんも「立っている」。(↓)
父兄

写真はナイけど、一応 父兄用に座って式を見られる長いすが用意されているんですがね、ちゃんと卒業式の様子を見られる場所にある椅子は…ま、せいぜい10人分とか…そんなもんでしょうかね。椅子はあっても申し訳程度。立っているのが困難なかた向けですね。

外から

それから、父兄は校舎の中には入れませんのです。
だから、フニャ高の卒業式は、基本は全員野外で「立ち」。
小さい子供なども連れて来られているので、場合によっては「立ち」「走り回り」とか。(^ ^;;

そんな感じなので、式典のときもシーンと静かになっていることはナイ。厳粛な…というよりも、和やかな雰囲気の卒業式です。(^ ^;;

そゆわけで、フニャ高の卒業式の日、一番恐ろしいものは、「雨天」!
これに尽きますね!!

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂