フニャ高☆先週の給食 シーズン5-10(2018.11.20~11.23)

2018年11月20日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

12月が目前となりました!
すっかり日が短くなりましたし、木々の葉っぱはもうほとんど落ちてだいぶ淋しくなってきましたし…。
でもフニャ高の給食には変わり映えのしない安定感がありますな!! (^ ^;;

そゆわけで、先週の給食、2018年11月20日(火) ~ 11月23日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月20日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●偽グヤーシュスープ(←肉が入ってないグヤーシュ風味のスープということ)
●黄色のえんどう豆のフーゼレーク、豚モモ肉の燻製肉
●トゥーロルディ(←棒状にしたカッテージチーズをチョココーティングしたお菓子)

 

次、11月21日(水)は、
2018年11月21日給食
●サワークリーム風味のコールラビスープ
●鳥モモ肉のバーベキューとゴハン
●ビートのピクルス

 

次、11月22日(木)は、
2018年11月22日給食
●パスタ入りのコンソメスープ
●ブダペスト風豚肉のラグーとジャガイモ

 

次、11月23日(金)は、
2018年11月23日給食
●パスタ入りトマトスープ
●鳥胸肉のスパイシーギロスとゴハン、サラダ添え

 

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
給食5-10メニュー

 

2018-2019年度第10週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

火曜日のメインディッシュ、『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』(↓)
黄色いえんどう豆のフーゼレーク

食べることへの執着心は人並み以上だけど、料理を作ることにはあまり関心がないワタクシです。だから『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』の調理法も知らんのですが、『黄色いえんどう豆』ってのはハンガリーのスーパーで良く見かける乾物(豆)の一つです。

つまり、生野菜ではないので乾物の豆の状態であれば保存が利く。

…ということは、『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』の調理法を覚えておいたら、冷蔵庫に何もナイときに役に立ちそうだな…などと思うのですが、実はワタシがこだわっているのはソコではナイ!!

この日、ワタシの昼食中に邪魔が入りまして、雨が降る中 すぐさま外出しなくてはならなくなり(←しかも急いで行って、授業時間の前に戻って来る必要があった)、ワタシはその日の給食、スープまでしか食べられなかったんです。
『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』は一口も食べられんかった。(>_<)

…というコトにこだわっているワタシ。
ホラ、食べることへの執着心が人並み以上だから…。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食