ネクラな耐暑法


 

ドナウ川氷結
今日も暑いです。
あまりの陽射しが強いので、「暑い」というよりも、「陽射しが重たい」ように感じたんですが…気のせいですよね?

今回も、前回にひきつづいて 2012年のドナウ川流氷写真で涼みましょう。そうしましょう。(^^ゞ

氷と船

ハンガリーの天気予報サイトによると、ブダペストは今、気温30℃前後くらいらしい。 日本ほどではないけれど、むこうも それなりに暑いですね。 ワタシはブダペストではエアコンが無いどころか、扇風機も持っていないくらいなので、今、ブダペストに居たら、やっぱり暑くて参ってるでしょうね。(>_<;;)

「扇風機くらい買ったら?」…とは、よく言われるし、自分でもそう思うんですが。

実際、ブダペストにいる時に30℃超えの日が続いたりするときには、かなり真剣に扇風機の購入を考えるんですよね。 しかし、買うのはともかく、店から駅まで、駅から電車・バスを乗り継いだりしてウチまで持って帰ることを考えると…二の足を踏む。

ドナウ川流氷

国会議事堂・流氷

扇風機を持っていないワタシが 今までのところ、ブダペストにいる間に暑い日が続く時の対処法は、室温をなるべく上昇させないようにすること、デス。 

具体的にどうするかというと、昼間はカーテンを閉め切って、日光が部屋に入らないようにする。 家の壁が分厚いので、それだけでも結構 室温の急激な上昇を防ぐことができます。

ただ、カーテンを閉め切って、出勤してしまう平日はそれでイイんですが、週末 ウチにいる時にカーテンを閉め切って暗~くしていると、ちょっと…というより かなり変な感じなんです…。(^^ゞ

氷

 

ワタシが扇風機を 買うかどうかは
今月後半、ブダペストへ戻ってからの暑さ次第。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、やっぱりこの夏も
扇風機、買わずじまいになりそうな気がするなぁ…。