フニャ高☆先週の給食 シーズン5-12(2018.12.03~12.07)

2018年12月3日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

12月はクリスマスがある月。クリスマスは冬休みになる時!
…というわけで、今年のフニャ高の冬休みは12月22日(土)からです。
そのため、今月は登校日(出勤日)が少なめで、15日間。 だから今月、いつもは給食をお休みしている月曜日も給食を食べることにしました。(^ ^;;

そゆわけで、先週の給食、2018年12月03日(月) ~ 12月07日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、12月03日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レゲーニフォゴースープ
●クルミのパスタ(←茹でたパスタに細かく砕いた胡桃と粉砂糖を混ぜ合わせた粉をふりかけただけの簡単料理。ハンガリー人が好きな砂糖がけパスタの一つ。)
●リンゴ

 

次、12月04日(火)は、
2018年12月4日給食
●タマゴのスープ
●黄色い豆のフーゼレーク、豚モモ肉の燻製添え
●チョコクリームのロールケーキ

 

次、12月05日(水)は、
2018年12月5日給食
●ブロッコリーのクリームスープ
●肉入りゴハン
●サラダ

 

次、12月06日(木)は、
2018年12月6日給食
●卸しパスタ入りスープ
●豚リブ肉のグリルとジャガイモ
●ビートのピクルス
●ウェハース菓子(←12月6日は『サンタの日』なので、お菓子がつきました。)

 

次、12月07日(金)は、
2018年12月7日給食
●春のグリーンピーススープ
●チーズのフライとコーンごはん、タルタルソース添え

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5-12メニュー

 

2018-2019年度第12週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

月曜日のスープは『レゲーニフォゴースープ』(↓)
レゲーニフォゴースープ

このスープの名前の由来については過去記事で書いたことがあるので、記憶力の良いかたは覚えているかもしれません。

要は、このスープはお肉も入っていて(←ハンガリー人にとっては重要なポイント!)とっても美味しいので、お婿さんにお迎えしたいような理想的な独身の若者が
「ぉぉお、このスープを作った女性こそ、我が理想の相手だ!!」とか思っちゃうという。

つまり「レゲーニフォゴースープ」は、そんな理想的お婿さんをゲットできるような美味しいスープ…ということだ。 ま、確かに美味しいです、このスープ。

でもでもさ、とっても美味しい「レゲーニフォゴースープ」の後に、
「クルミの(粉砂糖たっぷり)パスタ」(↓)
クルミのパスタ

…なんぞをメインとして出してしまった時、
その理想的お婿さん候補の若者が日本人であったなら、絶対に結婚してくれないであろう…と、思う。

いや、日本人とは言わず、ハンガリー人以外の男はフツー「甘いパスタ」は好かないだろうと思うけどな。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食