クリマは遠くなりにけり。

 
初積雪の日

2018年12月15日(土)の朝9時、ワタシは自宅近辺(↑)から遠く、ブダペストの町中の中心部、ブダペストでも最も華やかな場所近くにおりました。

なんといっても、ブダペストで最大規模だというクリスマスマーケットが開かれているヴルシュ・マーティ広場のご近所です。 華やかでしょぉ?
いえね、そういう華やかな場所に程近い とあるお役所から出頭を命じられたものですから。(←別に悪いことして呼び出されたわけじゃありませんョ!!)

だから、役所の用事は長くかかっても1時間くらいで終わるだろうから、
「ついでにクリスマス・マーケットを覗いて来てもいいかな~♪」
…とも思っていた。

ハンガリーへ来たばかりの頃は、クリスマス・マーケットというもの自体が珍しくて、一人ででもせっせと出かけていたワタシだったのですが、最近はすっかり面倒くさくなって…。寒いし、遠いし、ヒマないし、高いし……。 とにかく近ごろはクリマからとんと足が遠のいて、「そいえば去年は行かなかったよな、確か…」という感じなの。(^ ^;;

そしてその日はブダペストで今冬初めてのまとまった雪が降った初積雪日だったデス。
近所
ウチの近所では、その日、こんな感じ(↑)だったのよ。

結局、役所での用事は9時半くらいで終了。
クリスマス・マーケットへ行くには ちょっと時間が早すぎるかもしれないけど、それはそれ。閑散としたクリマ見物もブログネタになるでしょ?
…と思ったけど、結局、とっととウチへ帰ってしまいました。

役所からクリスマス・マーケットのある広場までは、ゆっくり歩いても3分ってところなんですが、その日は雪が降っていたし、目の前、大規模工事中。(↓)
クリマはこの工事現場の向こう側

なんか、すっかり面倒くさくなっちゃったんですよね~~。
クリマはこの工事現場の向こう側だったんだけどね~~。
(^ ^;;

今年もクリスマス・マーケット、行かないままになるかもしれないな…。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ