懐かしのハムカツサンド、でも何かが足りない…。

フニャ高のハムカツサンド

2016年の6月10日(金)は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)今学年度最後の授業日でした。 そして、コチラの記事にも書いた通り、その日、ワタシは食堂でいつもどおりに給食を食べる時間がありませんでした。(-“-)

ワタシが給食の代わりに食べたのは、フニャ高売店で買ったサンドイッチ。(↑)

この日は午後、会議だったもんで、サラミのサンドイッチくらいじゃ お腹が減っちゃうと思って、ちょっとボリューム求めてフライのサンドにしてみました。(←それでも会議が終わった頃にはお腹空いてたケド。)

パンに挟まれているのは、チーズをハムで挟んだフライです。
だから、『チーズ入りハムカツサンド』

ハムカツって…何か昭和の香りがする懐かしさ。(^^ゞ
昔々、ワタシの幼稚園の給食(←お弁当じゃない日)、よくハムカツサンドが出ていたのね~。

でもワタシにとってこのフニャ高売店のハムカツサンドは何かが足りない感じ…だった。

何が足りないのかというと、「ソース味」…が、足りない!!
ワタシの思い出のハムカツサンドは、パンにソースの味が染み込んでいて、今考えると「ソース味のパン」を食べていたようなものだったのだ~。 ワタシにとって、昭和なハムカツサンドはソース味なのダ~~!!

日本の食卓ではおなじみ、洋食のお供「ソース」(←この際、ウスターでもトンカツでも特濃でもどれでもイイ)っていうのは、あくまでも「日本のもの」なんですよね~。 ハンガリーにもケチャップとかマスタードとか、なんか他にもハンガリーの味付け調味料みたいなものはありますけど、日本のソースの味がする「ソース」はナ~イ!!

偶然だけど つい先日、日本へ帰国するかたから譲り受けた貴重な「ソース」が 今、ウチの冷蔵庫には入っていて、
あぁ、あの魔法のソースが今 ココにあったら…(>_<)」
そう思いながら、ひと味足りないハムカツサンドを平らげたワタシでした。

 

しょうゆ味はモチロンだけど、
「ソース」って意外と「ニッポンの味」の一つなのよね~。

人気ブログランキング バナー コーヒー
今度、ハムカツなしで パンにソースつけて食べてみようかな?
(自分でハムカツを作る気は100%ナイ!ので。(^^ゞ)