全然知らない人ばかり(>_<)

 

日本人学校

先週の土曜日(6月4日)、ブダペストにある日本人学校で『青空ブックフェアー』がありました。 

『青空ブックフェアー』とは、日本人学校で開催される年に一回の古本市ですね。
古本といっても、日本の本。 ハンガリーでは手に入れることの難しい貴重品です。
全品100フォリント。(日本円で換算すると、50円以下) 超~お買い得!!

日本人学校に通っているのは、数年の任期でハンガリーへ駐在で来る日本企業の方の子弟が多いはずなので、そういうご家族が日本へ帰国する時などに不用になった本が、この古本市で売られているんでしょうな~。
マンガ雑誌なんかもけっこう売られているのは、日本のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんがハンガリーへ行った孫のために せっせと送ってくれたものなのかなぁ…などと想像。(#^.^#)

年に一度の超お買い得の機会とあって、何十冊もの本を抱えて さらになお真剣に物色中の人もけっこう居たりして…。 日本学科の現役大学生さんとか、卒業生でしょうかね。

しかし、意外と多いのは日本人だったのでした。 とにかく日本人がたくさんいました。

運営する側の日本人学校関係者だけでなく、お客さんにも日本人がいっぱい。大人も子供も合わせると100人以上の日本人がいたと思う。

でも、全然知らない人ばっかり!!
ワタシだって日本人なのに。何故!!!
せっかく日本人が大勢いるのに、ワタシは一人。
みんな仲良さそうに見えるのに、ワタシは一人。
淋しいじゃないのよョョョョョ!!!! (T^T)

つくづくワタシって、日本人学校に接点ナイのね。
知り合い、いないもんね…。知り合う機会もナイもんね。

自分の交友関係の狭さを思い知らされたヮ…。(-“-)

 

結局、古本市で顔を合わせた知り合いは2人だけ。
一人は、今年度ウチの学校へ2回ボランティアに来てくれたかた。

banner(6)
もう一人は、ハンガリー人と結婚しているかたで、
5年ぶりくらいで久々にお会いしました。
お連れのお嬢さんたちの美しき成長ぶりが物語るご無沙汰感…。(^^ゞ