ちはやふる ~かるた大会~

 

かるた大会

2016年6月25日(土)、
ブダペストで競技かるたの大会がありました。

ハンガリーにも競技かるたをやっている人たちがいて、長年活動しているクラブもあります。 でも「大会」が開かれたのは 「ハンガリーで初!!」…だったのかもしれない。(^_^)

出場できるのはハンガリー人に限らず、日本人でも可。
5名 vs 5名で対戦して、3勝したほうが勝ちの団体戦。
ワタシも日本語の先生たちの混合グループに入れてもらって、出場しちゃいました。

でも、キツイな。かるたの試合って!
すっごい疲れたわ。(^^ゞ

1試合目ですでに疲労困憊しながら、3回試合をして、ワタシ自身は3戦3敗。
一回も勝てませんでした。(>△<)

言い訳だけど、ワタシ、群馬の子なんで、『上毛かるた(←群馬県の名所旧跡を詠った群馬のご当地かるた。群馬の子供は『百人一首かるた』でもなければ『いろはかるた』でもなく、『上毛かるた』をする。かるた大会も『上毛かるた』でやる。)』しかやったことなかったもん!!
生徒が夏休みに入ったとはいえ、このところワタシは仕事がいっぱいいっぱいで大変だったし!!(←マジ、普段より忙しいくらいだった。)  全然練習するヒマなかったもん!! もう、今月はずっと寝不足で…!!!
…でも、小学生にも負けたからなぁ…。ワタシ、すごく弱い。才能ないのかもしれない。(-“-)

でも、チームメイトの他の先生がたが強かったので、自分は試合に全敗したくせにチームとして3位入賞できちゃいました。(#^.^#)
団体戦ってスバラシイ!! \(≧∇≦)/

チームメイトの皆さま、どうもありがとうございました。
もう皆さんのお宅の方向に、足を向けて寝られません。m(_ _)m

 

優勝チームは、大学のかるたクラブ。
100%ハンガリー人で、鬼強!! 全員が全戦全勝でした。

人気ブログランキング・ハリネズミ
週2回、3時間ずつ練習してるらしいよ。
スゴイなぁ……。