高校で一番重要な試験

卒業式

ハンガリーの高校では、4月の終わりから5月の初頭辺りに卒業式を行い、卒業式が終わると すぐ次に来るのは高校卒業試験(筆記試験)。

この「高校卒業試験」っていうのは、規定の科目・科目数で合格点を取れないと高校卒業資格を取得できません。
例えば、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)に入学して、4年間ちゃんと通ってフニャ高の試験も受けて及第点をとって単位を取得できれば、フニャ高を卒業することはできます。でも、卒業式後の高校卒業試験もクリアしなければ、フニャ高を卒業していても高校卒業資格はナイ…ということになってしまうの。

フニャ高を卒業した、またはほぼ確実に卒業見込みでないと、そもそも高校卒業試験の受験資格がないということになるので、もちろん高校に通う意味はあるんですが。

そして、大学進学をを希望する生徒は 高校卒業試験の結果を大学入試として使います。(←希望の大学・学部が指定する科目の高校卒業試験を受験して、その結果を添えて大学に申請する。)

ハンガリーの高校生にとって一番重要度の高い試験で、高校の先生たちは高校卒業試験を受けさせるために授業をしていると言っても過言ではないです。(←特に主要必須科目の先生たちを観察した印象から言って。)

 
ヨーロッパランキング