やった~♡ やったぁ~♡♡♡ \(≧∇≦)/

 

シャインくん

JLPTテストのN3に合格しました♪\(≧∇≦)/♪

いや、試験を受けたのはワタシじゃありません。(^^ゞ
合格したのは、ワタシがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の外で 個人的に日本語の勉強をお手伝いしている Hさんという人デス。

JLPTっていうのは、『日本語能力試験』のこと。 日本語学習者の日本語能力を測る目安としてメジャーな試験の一つです。 (←日本人が英語能力を測るためにTOEICを受けるみたいなモノ。)

ハンガリーでは年に一回、12月初頭に JLPTテストが行なわれています。
レベルはN1~N5までの 5段階で、N1が一番難しい。

すごく大雑把にいうと、JLPTのN2以上なら ビジネスの場でも対応できるレベル。(←就職の条件に「N2以上」とされていることが多いコトから考えて。)
だから日本語専科で勉強している大学生たちの多くは、おそらくN2以上を目標に頑張っているんじゃないでしょうか。

Hさんが合格したN3は、モチロンN2よりも簡単。
でも、N3だって大したものョ~♡

N3認定の目安は「日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる」とされていて、まだ日本語で全然困らずに生活できるというレベルには達していないと思われます。

でも、日本で生活しているわけでもなく、学校や仕事上で日本語が必須だとかいうわけでもない海外在住の日本語学習者(趣味で日本語やる人)の場合、最初からN3レベルを目標に頑張れば充分(それ以上にならなくてもイイ)という考えかたもあると思うんですよね~。(個人的に)

N3くらいのレベルに達していれば、よく言われる『旅行する時に困らないように…』くらいになっていると思うから。(←ただし、旅先で本当の本当に困った時に完璧に対処できる外国語能力ってのは相当に高いレベルだと思うので、N3レベルが日本旅行で困ることがないかどうかは 実際には分からんのだケド。)

モチロン日本語の勉強そのものが楽しいのなら、もっともっと上を目指せばいいんです!

とにかくHさんのN3合格は、ワタシにとっても一つの目標達成といえるコトなので、本当に嬉しい~♡(#^.^#)♡

 

もちろん頑張ったのはワタシじゃなくって Hさん。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
社会人で仕事も忙しいのに、
趣味で日本語やって 結果をだしたHさんはスゴイ!!