フニャ高☆先週の給食 シーズン7-6(2020.10.05~10.09)

2020年10月5日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

9月に新学期が始まった時はワタシ、正直、またいつロックダウンで休校になるかと思ってたんですケド、新学期開始後1か月以上経った最近では、ハンガリーにコロナウィルスの患者がどれだけ増えても 今回は休校にはならないのだろうな…という気がしてきております。 ま、人間、どんな状態にも それなりに慣れるっつーか、何とゆーか。(^ ^;;
先週もフニャ高は月~金通しで普通の授業日。ゆえに、給食も月曜日から金曜日までありました。

そゆわけで、先週の給食  2020年10月05日(月) ~ 10月09日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月05日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●野菜入りお豆のスープ
●トゥーロシュ・チュサ
●プルーン

 

次、10月06日(火)は、
2020年10月6日給食
●粗挽き小麦粉のお団子入りスープ
●カボチャのフーゼレーク、ソーセージ添え

 

次、10月07日(水)は、
2020年10月7日給食
●きのこのクリームスープ
●ピンツェ・プルクルト(←ピンツェっていうのはハンガリー語で、地下室とかワインセラー(蔵)のこと。)
●キュウリサラダ

 
 

次、10月08日(木)は、
2020年10月08日給食
●レッベンチュスープ
●肉入りカリフラワーの重ね焼き
●ジャム入りドーナツ

 

次、10月09日(金)は、
2020年10月9日給食
●白インゲンのスープ
●レバーとトリ胸肉の煮込みがけゴハン
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
7-6メニュー
 

2020-2021年度 第6週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 
月曜日(2020年10月5日)のメイン
トゥーロシュ・チュサ』(↓)
トゥーロシュ・チュサ

コレは珍しくワタシも作り方を知っている一皿!! <( ̄^ ̄)>

まず、パスタを茹でておくでしょ~。
それから脂身たっぷりのベーコンを刻んだのをフライパンでよ~く炒めて、脂を出すの。
そしてパスタを その脂で和えて、カッテージチーズとサワークリームを添えて出来上がり!!

塩・胡椒とかはしません。
…てゆか、塩・胡椒したければ、食べる時に自分で勝手にするが良い。
ヾ(  ̄▽)ゞ

しかし、ハンガリー人が好むトゥーロシュ・チュサのトッピングは、塩・胡椒じゃなくって、粉砂糖なんである。
もーいちど言う。粉砂糖をかけるのが定番!!!

…というわけで、トゥーロシュ・チュサは、隠れ甘いパスタメニューなのです。
(´;ω;`)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 


ヨーロッパランキング