フニャ高☆先週の給食 シーズン4-34 (2018.05.22~05.24)

2018年5月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始34週目のフニャ高給食をご紹介。

さてさて。
先週の日・月曜日は、『ペンテコステ』の祭日で祝日、フニャ高もお休みで 給食がありませんでした。

…と ここまで読んで、
「あぁ、『ペンテコステ』で休みだったのね。」と思ったアナタ、アナタはキリスト教徒ですか!?

『ペンテコステ』は、和名では『聖霊降臨祭』とか言うみたいなんですが、イースターから数えて50日後くらいの日曜日&月曜日にあるキリスト教の祭日。 ハンガリーでは祝日としてお休みになる日なのです。

『クリスマス』とか、『イースター』の時とかのハンガリーでの風習については、それなりに知識がついてきたワタシですが、『ペンテコステ』はいまだに謎なんだわ~!! 『ペンテコステ』の日、ハンガリー人、何やっているのかな?

ま、仕事が休みなので、それだけでイイんだけれども…。(^ ^;;

…そゆわけで、月曜日を除く先週の給食、2018年05月22日(火) ~ 05月24日(木)までの3回分で~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、05月22日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●豆グヤーシュスープ
●ジャムパン2個

 

次、05月23日(水)は、
2018年5月23日給食
●レッベンチュスープ
●トリ胸肉のチーズソースがけゴハン
●サラダ

 

次、05月24日(木)は、
2018年5月24日給食
●根セロリのクリームスープ
●豚肉のソテーとジャガイモ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年5月22日メニュー

 

2017-2018年度第34週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

火曜日のメインディッシュは『ジャムパン2個』(↓)
ジャムパン2個

実を言うとワタシ、その昔、日本の小学校で「三角食べ」とかを指導された子どもだったの~。(^ ^;;

でも、ハンガリーの給食では「三角食べ」はしない。

ハンガリーの給食の作法では、まずスープを食べ、その後にメインディッシュに手をつけるのであります。

だからこの日も、まずスープの豆グヤーシュを食べきってから、ジャムパン2個に取り掛かったわけであるが……。 やっぱ1度に1個で十分だったわ。(^ ^;;
せめてジャムパンとクリームパンとか、味が変われば2個いけたかもしれないケド~。

2個目はキープしておいて、夕方、おやつに食べました!!

 

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食