ひな祭り♡ と国際婦人デー☆



 

2014年 ひな祭り

ひな人形を飾りました。(↑)

このお雛様は 数年前に母が作って送ってくれたもので、一応 毎年飾っております。 ハンガリーでも『ひな祭り』♡

一応、『ひなあられ』(←コレもウチから送ってくれた)もお供えしました。
『ひなあられ』ってさ~、甘くって フワッと軽くて、色もかわいいパステルカラーで、お雛さまに似合いの食べ物だよね。 …と言うワタシが好きなのは『ひなあられ』よりも 節分の『福豆』なんだけど~(^^ゞ

ハンガリーには『ひな祭り』はありませんが、3月8日は『国際婦人デー』です。(ハンガリー語では”Nemzetközi nőnap”)

『国際婦人デー』、日本ではあまり注目されていない気がしますが、ハンガリーではそれなりに定着した記念日になっている模様。 ご婦人がたの日頃の働きに感謝して、職場や家でお花をプレゼントしたりします。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でも、毎年3月8日には 女性職員全員がお花とカードを貰います。(#^.^#)

去年の『国際婦人デー』のお花とカード(↓)
2013年 国際婦人デー

3月8日に町を歩いていると、「バラを一輪」とか持って歩いている女の人を見かけるんですョ~♪

 

我が母の愛がこもったワタシのひな人形。
良縁を運んでくれるご利益は今までのところナイようで…(^^ゞ
人気ブログランキング バナー ピンク花
「ひなあられより福豆が好き~♡」とか言っている
『花より団子な性格』のせいだろうか…(-“-)