復活!フニャ高☆先週の給食(2015.10.05~10.09)

2015年10月5日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!(←大人気…かどうか、ホントは分からんけど。でも、それなりに反応を得られるネタであることは確か。)
ハンガリーの高校の学校給食の写真が見れるのは、このブログ『続・ハンガリー試行錯誤』だけ!!!
(←コレは本当。)

では、フニャ高2015-2016年度、給食開始5週目のフニャ高給食をご紹介します。
今回は木曜日に食堂へ行っているヒマがなかったので、木曜日を除く月曜日から金曜日までの4回分! 日付は10月05日(月)~10月09日(金)まで。

まず上写真(↑)は、10月05日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●豚肉のラグー・スープ
●ほうれん草のフーゼレーク、ゆでたまご
●サラダ
●バナナ

次、10月06日(火)は、
2015年10月6日給食
●トマトのスープ
●七面鳥肉入りターホニャ(←ターホニャとは、粒状のパスタのこと)
●チャラマーデー(←キャベツがメインの野菜のピクルス)
●サラダ

次、10月07日(水)は、
2015年10月7日給食
●フルーツスープ(←ハンガリー名物の果物のスープ。砂糖入り)
●とり肉のギロス、野菜入りゴハン
●サラダ

10月08日(木)は、忙しくて食堂でランチしているヒマなしでした。 そのため写真はありませんが、メニューは
●豆のスープ
●粗挽き小麦粉をまぶしたパスタのお砂糖がけ(←甘いパスタ)
●サラダ
●プルーン
…でした。

10月09日(金)のフニャ高給食。 (↓)
2015年10月9日給食
●根セロリのクリームスープ
●ローズマリー風味の豚肉とジャガイモ、キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
10月5日~9日メニュー

しばらく甘いメインディッシュと甘いフルーツスープが出ていない気がしていたら、今週は両方出ましたね。
ちなみにハンガリーの「トマトのスープ」は、ほんのりと甘みがある位にお砂糖が入っているんですが、火曜日のトマトのスープはけっこう甘かったなぁ!! 甘いスープが二日連続。 さすがはフニャ高の給食…。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

あっという間に10月ももう半ば近く。
人気ブログランキング・給食
近頃 少し寒くなってきたし、
そろそろ木々の葉っぱの黄色化が始まってきたかな。