難民…なのか?(7)

青空と雲

難民受け入れに消極的なばかりか、難民に対して非人道的な対応をとっていると 世界のメディアに叩かれまくりの ハンガリーからコンニチハ。

難民…なのか?(1)
難民…なのか?(2)
難民…なのか?(3)
難民…なのか?(4)
難民…なのか?(5)
難民…なのか?(6)
通常通りに生活中
完全に平常通りでないいくつかのコト

 

今回考えてみるのは、
素朴な疑問「なぜ『難民』たちは逃げてたの?」…です。

ハンガリーが『難民』の流入防止のために国境を『封鎖』したために、最近の『難民』のヨーロッパへの入り口はスロヴェニアのほうへと移ってきているようです。

今回話題にしようと思っているのは、ハンガリーが国境封鎖する前、セルビア国境から『難民』が ジャンジャカ流入していた9月初頭(もう1ヶ月半近く前)の話。

これは日本でも話題になったことと思うのですが、「逃げ惑う『難民』の集団の中の女の子を、ハンガリーの女性カメラマンが蹴って、わざと転ばせた。」ということがありました。

その当時の記事(↓)
逃げる移民を蹴った女性カメラマン、世界で怒りの声
http://www.afpbb.com/articles/-/3059879?pid=

この映像、ワタシはハンガリーのニュース番組で見ました。
コレは明らかに「わざと」小さな女の子を転ばせていて、「悪意はなかった。」とかいった 言い逃れはできない感じ。 あの女(女性カメラマン)、そうとう根性が悪い。(-“-)
だからワタシも、あの女性カメラマンを庇いだてするつもりはナイんですが、疑問もあるんですよ。

そもそも、あの『難民』たちは 何で(何から)逃げてるの???

まずハンガリー国内に入ってきているんですから、『難民』には 銃撃されるとか、そういった身に迫った危険はないですよね。 それを言うなら、国境の向こうのセルビアでだって、そういった意味での危険はナイです。

この件があった時期は、国境警備等をしていたのは まだハンガリーの警察官でした。(今は、軍が国境を警備しているはず。) 警察官っていうのは、基本的に普通の市民生活の安全を守るための人たちですから、ハッキリ言って 軍人ほどは怖くない。(^^ゞ

集団で逃げ惑った理由として ワタシに考えられるのは、(何故か『難民』たちが嫌がっている)難民登録をするように促されたからだと思うんですが、それだって銃を突きつけて無理やり「登録しろ!」と迫ったりはしないでしょう。

集団で逃げ回る理由なんて、どこにも無いんじゃない!????

それを何故『難民』たちは、群れの中にライオンが飛び込んできた草食獣のように逃げ散らかっていたのか…。(←東駅封鎖された時や、国境封鎖された時のアグレッシブな抗議っぷりから考えて、『難民』が柔和な草食獣とは似ても似つかない人たちであるのは明らかだが…(^^ゞ)

居もしないライオンから逃げ惑う…。 『難民』集団の行動は ワタシには理解できない謎であります。

 

また集団で動き回られると、
何らかの手段がなければ 抑え切れないでしょ。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
高速道路での大行進といい、この件(↑)といい、
素手の警官では手に負えなかったと思うんだよね~。