フニャ高☆先週の給食 シーズン4-36 (2018.06.04~06.07)

2018年6月4日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始36週目のフニャ高給食をご紹介。

今週は今学年度(2017-2018年度)の最終週。
今週金曜日(6月15日)で今年度の授業は終わり、6月16日から8月31日まで 2ヵ月半の夏休みです。夏休みが長くって羨ましいナ、ハンガリーの子どもは!!!

今週が最終週ということは、この「フニャ高☆先週の給食」シリーズ、次回が今年度の最終回となります~。 このシリーズも、すっかりご長寿シリーズに…。(^ ^;;

…ではでは、先週の給食、2018年06月04日(月) ~ 06月07日(木)までの4回分で~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、06月04日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●自家製お団子入りスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、ソーセージ添え
●オレンジ

 

次、06月05日(火)は、
2018年6月5日給食
●レゲーニフォゴースープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ

 

 

次、06月06日(水)は、
2018年6月6日給食
●偽グヤーシュスープ
●きのことトリ胸肉のクリーム煮がけゴハン
●サラダ

 

次、06月07日(木)は、
2018年5月7日給食
●黄色いえんどう豆のピュレースープ
●トリ胸肉のフライとジャガイモ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年6月4日メニュー

 

2017-2018年度第36週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

火曜日のスープは『レゲーニフォゴースープ』(↓)
レゲーニフォゴースープ

この給食シリーズ、料理名で日本語に翻訳できる単語は できるだけ日本語にするように心がけておりますぅ~。(^ ^;;

でも、この「レゲーニフォゴー」は翻訳するのがチョイ難しい。

あ、自分自身の名誉のために言っとくけど、意味が分からないんじゃないからっ!!
意味は分かるけど、料理の名前として上手いことまとまった和訳をするのが難しいの。

「レゲーニ(legény)」という単語(ハンガリー語)は、「若者(若い男性)」のこと。さらに限定すると「独身の若者」を指す。
ま、つまり何と言うか、ただ若くて男なら誰でも「レゲーニ」と呼べるかというと微妙で、ガラの悪いゴロツキみたいなのは「レゲーニ」と呼ぶのには相応しくナイ。(^ ^;; 「レゲーニ」っていうと、「お婿さんに来てほしいようなステキな独身の若者」のイメージなのです。ヾ(  ̄▽)ゞ

で、そんな「婿にしたいようなステキな独身男」が我が家を訪れたとしよう!
そんな時、一家の主人としては、将来有望な若者を婿に迎えようと、娘にこの「レゲーニフォゴースープ」を作らせる。
そして、
「おぉ、こんな美味いスープを作れる娘さんと、オレは結婚したい♡」
…と、有望な若人を胃袋から攻略しようという寸法だ。(^ ^;;

つまり「レゲーニフォゴースープ」を和訳すると、「婿さん捕まえスープ」とか、そんな感じ。
料理の名前としては、けっこう異色かもしれません。

 

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食