花でいっぱいの卒業式

 

卒業式前1
卒業式の日の掲示板。(↑)

ハンガリーの高校の卒業式は、日本のそれとはかなり雰囲気が違います。
今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式は先月末、4月29日でした。

気がつけば もう5月も半ばで、(うっかり忘れているうちに)卒業式の写真をアップしないままで終わってしまいそうでした。(^^ゞ 自分自身の防備録の意味も含めて、忘れないうちに卒業式の写真をアップしておこうと思います。♪

この記事でアップするのは、全部「卒業式が始まる前」の写真です。
式の写真は、また後日改めて。(^_^)

卒業式前2
こちらの写真(↑)は、いつもは雑然としたフニャ高の職員室。

ハンガリーの高校の卒業式では、校舎の中を花でキレイに飾りつけるのが慣わしなので、卒業式の前日「午後3時までに、机の上を何もナイようにキレイに片付けるように!!」…との厳命が下るのです。

花で飾られるのは職員室だけではありません。

玄関(↓)
卒業式前3

図書室(↓)
卒業式前4

階段や 廊下(↓)
卒業式前5

卒業式前6

卒業式前7

卒業式前8

飾り付けができる余地があったら、すべて花で埋める!!…という勢い。(^_^;;

卒業式前9

卒業式前10

それから、もちろん教室の中も。(↓)
卒業式前11

黒板も、花と卒業生を送る言葉で飾りつけます。(↓)
卒業式前12

飾りつけが終わると、卒業式が始まるまでやることはナイので、おくつろぎ中の下級生の皆さん。(↓)
卒業式前13

フニャ高、2016年の卒業式の飾りつけは、こんな感じでした。v(^_^)v

 

フニャ高の卒業式は毎年、午後5時開始です。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
その辺は学校によって違うみたいで、
同じ日の午前中とか、翌日とか、色々らしい。