卒業式後の1か月半

2016年卒業式
(↑)フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式(2016年4月29日)の一場面。

ハンガリーの高校の場合、4月末に卒業式があるんですが、学年度末は6月の半ばです。 つまり、卒業する学年以外の低学年の生徒は、卒業式の後、学年末までの 約1か月半は授業があるのです。

5~6月のフニャ高では、最上級生の学年がいなくなっただけで、あとは全学年揃っているわけです。 が、それでもやはり
「人が少なくなったなぁ……」
…と、感じます。

卒業学年の担当授業が多い先生の場合だと そのぶん授業数も減るので、違いは歴然。 ワタシの場合は、今年は卒業学年の生徒のみのクラスがなかったので、授業数は減りません。 だから、最上級生がいなくなっても大きい違いはないはずなんですが。

そんなワタシが 生徒の人数の減ったことを感じるのは、廊下に立っているときです。

フニャ高の先生たちには、休み時間に廊下(または校庭)に立っていて、生徒たちにニラミをきかせるというお仕事があるの。
校内ではカップルでも 派手にいちゃつくのは禁止なので、キスしてるやつらとかにおやめなさ~い!!…と言わなくてはいけない。 そういう無粋なお仕事です。(^^;

しかし、5月になって廊下に立っていると、全体的に空いている感じなんですよね。

減ったのは1学年だけのはずなのに、違うものなのね~~。

 

ワタシの場合、「廊下に立つ」という職務はマジメに遂行してますが、
キスしてるやつらに面と向かって注意したことは、実はナイ。(^^;

人気ブログランキング・ハリネズミ
だって……何だかイヤじゃん…。
見ないフリ、見えないフリ…。(^^ゞ