18歳未満…

 

フニャ高自販機
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の売店前にあるドリンクの自動販売機。(↑)

自動販売機王国(?)の日本では、飲み物の自動販売機って ペットボトルの販売機が主流でしょうか? フニャ高の自販機は、ペットボトルではなく、お金を投入して 自分の希望する飲み物の番号を入力、飲み物は使い捨てカップに入った状態で出てくるタイプです。

選べる飲み物は、コーヒーがメイン。

エスプレッソか、ロングコーヒーか、砂糖入り・なし、ミルク入り・なし…などなど、コーヒーの選択肢の幅は広い。 モカチ-ノとか、カプチーノとかだって、コーヒーはコーヒーでしょ。

その他の飲み物は、ココア、ミルク、お茶などもあるけれど、コーヒーほどヴァリエーションが豊かではありません。

この自販機に最近 貼り紙が。
Koffeintartalmú italok fogyasztása 18 éven aluliak számára nem ajánlott.
意味は、「カフェインを含む飲みものの消費は、18歳未満にはオススメしません。」…ということ。

フニャ高は高校なので、生徒の大半は18歳未満。
18歳以上もいるし、5年で卒業のクラスもあるので19歳以上の生徒もいます。 でも大半は18歳未満。

選択肢のほとんどが「コーヒー」。 しかしその中に「カフェイン抜きのコーヒー」はナイ。
…そんな自販機、ココに置いてもイイのか!?

 

ま、ワタシは太古の昔にオーバー18なので、
カフェイン摂っても問題ナイですよ。

人気ブログランキング バナー コーヒー
…だからといって、
特に得したとも思わないけど…。(^^ゞ