超簡単☆10分で編める可愛いマフラー


10分で編めるマフラー

冬休みに入ってすぐ、マフラー(↑)を編みました(^_^)v

それほど不器用ではないほうだと自分では思っていますが、ワタクシ、編み物はあまり上手ではありません。…というか、下手!
ビーズのアクセサリー作りとかは、ちゃんと使えるモノを作ることが出来るんですが、編み物は子どものころから何度も挑戦したことがあるにも関わらず、まともに使える(身に着けられる)モノが出来たためしが無~い!!(-“-)

だからもう何年も編み物なんてしたこともなかったんですが、冬休み直前に ある同僚が「編み棒・編み針不要でザックリ鎖編みするだけ!」というマフラーを目の前で5分かそこらで編み上げてしまったのを見た。 とたんに自分でも編んでみたくなった…というわけです。

このように ちょっと変わった毛糸を使います。(↓)
毛糸
(同僚が編んで見せてくれたのは、毛糸のビラビラの毛足がもっと長かった)

まだ編んでいない状態(買ってきたまま)でも、一見したところマフラーのようでした。(↓)
モクモク毛糸
…が、コレはまだ毛糸なの。

このビラビラ毛糸を 指でザックリとくさり編み。
一回くさり編みしただけではちょっと頼りなかったので、一度くさり編みしたものをさらにもう一度くさり編みしてみました。 そうして出来上がったのが上の一枚目の写真(↑)にあるものです(^_^)
もうすでに何回か使ってみた。温かいデス♪

コレは本当~に簡単。
編み物が下手くそなワタシにもできたから 幼稚園児でもできるかもしれない!!!
編み物が得意なかたはモチロン、苦手なかたにもお勧めです。

 

上州人のワタシは クルマ移動が主だったので、
日本ではマフラーは必ずしも必需品ではなかったような気がします。
banner(5)
今はクリスマスイブには運休してしまう公共交通機関と 自分の足が頼りなので、
首元を防護するマフラーに、毛糸の帽子は必需品デス。