すごく見たい! ダイナミックな光景☆


 

 

流氷のドナウ川

前回、今年は霧氷(ハンガリー語では「ズーズマラ(zúzumara)」を見られない、でも見たい!!!ということを書きました。 ついでなので今回は、ワタシが冬なので見たいモノ、その2!

ワタシが見たいもの、それは『ドナウ川を流れる流氷』です。

今冬は記録的な暖冬ですので、もちろんドナウ川は氷結していません。 ズーズマラと違ってドナウ川は毎年凍るわけじゃないみたいで、昨冬シーズンも流氷は見られませんでした。 そういうわけで、この記事に使っている写真は一昨年、2012年2月11日に撮影したもの。(↑ ↓)

2012年2月11日 国会議事堂
いつもは静かなドナウ川を、大きな氷がドンブラコドンブラコと流れていくのよ。 「キレイ」というよりも、ダイナミックな光景でした。 (そして寒かった(^^ゞ )

ドナウ川の氷

川が凍るっていうことは 間違いなくものすごく寒いってことなので、あまり手放しでは歓迎できない面もありますが、2年前に流氷の流れるドナウ川を見て以来、「ドナウ川を流れる流氷をもう一度見たい! できれば今度は動画も撮りたいぞ!!」…というのがワタシの小さい野望なの。

 

たぶん1日や2日寒い日があったくらいじゃ川は凍らないと思うので、
今冬もドナウ川の流氷は望み薄…でしょうね。 残念ですが。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
20年くらい前にはドナウ川が完全に凍結して「ドナウ川でスケートをした」そうです。
それも見たいな。下手だけどスケートもしてみたい♪
しかし、「どんだけ寒かったんだ!?」…とも思うケド(^^ゞ