フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2016.12.19~12.20)

2016年12月19日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2016-2017年度、給食開始14週目のフニャ高給食をご紹介。

さて、14週目というのにウソはないのですが、今回は給食の写真が2日分しかありません!
…というのも、週半ばの12月22日(木)から冬休みだった先週は、もともと給食は月曜日から水曜日までの3日分だけでした。 もとが3日分しかないところ、先週の水曜日はワタシ、食堂でランチしなかったので写真もナイ。
そういうわけで、冬休み前最後の週のフニャ高給食は、写真はわずか2日分です。
悪しからず! m(_ _)m

では、2日分だけで少し淋しいですが、先週の給食の始まり始まり~!
2016年12月19日(月) ~ 12月20日(火)までの2日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、12月19日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レバーのお団子入りのスープ
●黄色いえんどう豆のフーゼレークと豚の燻製モモ肉
●ミューズリーバー

 

次、12月20日(火)は、
2016年12月20日給食
●庭師のスープ
●ミラノ風マカロニ
●サロンツコール
●リンゴ

この日は「サロンツコール」(↓)が出ました。(#^.^#)
給食のサロンツコール
コレは、クリスマスシーズンのハンガリーには欠くことができないお菓子の一つ。
今の時期、このようなキラキラのキャンディ包みしたヤツが、ハンガリーのスーパーでは何処ででも売ってます。中味はゼリーやマジパンなどをチョコレートでコーティングしたもの。 ハンガリー人はコレが大好きなんだよねぇ~~。

 

次、水曜日の分の写真はありませんが、12月21日(水)はメニューによると、
●フルーツスープ(←ハンガリーの名物料理の一つ。フルーツが具の甘いスープ)
●春野菜とトリニクの煮込みがけゴハン
…でした。

 

3日分のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2016年12月19日~21日給食メニュー

 

2016-2017年度第14週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

今週は 給食にサラダが付かなかったんですよねぇ~。珍しく。

昔(およそ5年以上昔)の給食は、サラダ付きではなかったんです。だから、サラダのナイ給食は、以前ならば普通だった。
しかし、何らかのサラダが毎日つくようになってすでに数年経ったので、サラダが付いてないと、今では 何かが足りないような気がしてしまいますね~。(^^ゞ

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食