さて、それほど厳格なきまりではないけれど、
「クリスマスには肉食を避ける」のがハンガリー風。
だから、『ハラースレー(←魚のスープ)』をいただいた後の、メインディッシュも魚料理が望ましい。
…というわけで、メインディッシュは『魚(鯉やナマズなど)のフライ』(↓)
付け合わせは『ジャガイモ』で。v(⌒∇⌒)v
ジャガイモの味付けは、マヨネーズ味と、マリネ―の二種。
仕上げのデザートには『マーク(黒いケシの実)のスポンジケーキ』(↓)
コレ(↑)は特別クリスマスらしいお菓子ではないけれど、黒いケシの実入りなところがハンガリーらしい。(^^)
『ハラースレー』『魚のフライ』『デザート』で、
以上、伝統的なハンガリー風クリスマス・イブのディナーでした♪
12月24日の午後、近所に住んでいる同僚のお宅へお邪魔してご馳走になってきました~♡
(*´∀`*)
「料理するのは好きでない!!<(`^´)>」…と公言しているワタシが、ハラースレーやら魚のフライやらを調理するわけがナイのだ。(^^;
一枚目の写真(↑)のツリーの飾りつけもしたんだョ~♪
ハンガリーのクリスマスは 家族で一緒に過ごす祭日なので、「ひとりぼっち」はとても哀しいことらしい。でも「家族の祭日」なので、基本的に身内だけで過ごすもの。だからワタシみたいな余所者を クリスマス・イブに呼んでくれるのは、とてもありがたいことなのです。
ワタシって同僚に恵まれてる~‼
いいでしょぉ~~♡(*^-^*)♡