サラダがあれば健康的?

 

2016年1月19日給食
1月19日(火)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)給食。(↑)
(この写真はコチラ『フニャ高☆先週の給食』のなかでご紹介済み。)

その日、この給食を見て、ワタシはちょっと「昔の給食みたいだ…」…と、なんだか懐かしいような気持ちに…。

最近のフニャ高の給食には、デザートに果物とか、この写真(↓)
ナーポイ
…のようなお菓子が付くことはあるけれど、

こういう感じのケーキ(↓)がつくのは久しぶりの気がする。
ラズベリーヨーグルトケーキ
実は、
以前(数年前まで)のフニャ高の給食には、こんな感じの小さいケーキみたいなものが、だいたい週1回のペースで出てたんですよね~。
それが『懐かしいような気持ち』になった原因の一つ。

『懐かしいような気持ち』の原因は もう一つありまして、それは、19日の給食にはサラダがなかった!!

フニャ高の給食には、以前から 揚げ物の日などにはコレ(↓)のような
チャラマーデー
野菜の酢漬け(ピクルス)っぽい付け合せが出ることはあったんです。

しかし、フニャ高の給食に 毎日何らかのサラダがつくようになったのは、3年前くらいからだったと思う。 それ以前は、サラダは付いたり 付かなかったり…だったのよ。

思い起こせば 数年前のハンガリーに、
「子供たちの給食に もっと健康的なものを!!」…みたいな動きがあり、
  ・給食と一緒に(水ではなく)牛乳が出る
  ・甘いメインディッシュを廃止
  ・野菜たっぷりのメニューにする
  毎週 魚が出る!!!!
…などという噂が流れた時があった。

そして、そんな給食改革ムーヴメントの結果、結局甘いメインディッシュは無くなることがなかった、毎日の給食に 何かしらの「サラダ」がつくようになったのであった。

サラダっつっても、こういう『ソーセージのマリネ』(↓)みたいなのって、
ソーセージのマリネ
健康的なサラダと呼べるのか、かなり疑問ですが…。

まぁ、努力していることは認めてあげないと。(^^ゞ

 

19日に久しぶりに出たケーキはラズベリーヨーグルト風味。
人気ブログランキング・給食
ヨーグルトだし、甘さも控えめだったので、
「給食を健康的に!!」しようとしているのは確かかも。