日本では クリスマスの後には 新年が来るので、クリスマスが終わればクリスマスの飾りつけは速やかに片付けられます。
だって、正月には正月の飾りつけというモノがあるので、いつまでもクリスマスクリスマスしてはいられませんよね。ね?
ハンガリーでも クリスマスの後に 新年が来るのは同じですが、ハンガリーには正月飾りというモノがなく、クリスマスの飾りつけは 年が明けても片付けられることがなく、飾りっぱなしです。
正式には「クリスマスの飾りつけを片付ける日」というのがあるらしいのですが、それが1月の何日なのか、ワタシは知らない。(^^ゞ
でも、1月10日過ぎにもなれば たいていの場所では片付けられてしまいます。
ところが、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のクリスマス飾りは、1月も半ばを過ぎたというのに、いまだに飾られたまま…。w( ̄△ ̄;)w
この写真(↓)にある…
天井から吊るされたアドヴェントリースとか、クリスマスツリーとかは、休み明け早々にさっさと片付けられてしまいましたが…
生徒有志が手作りした(←ワタシも参加しました)コチラ(↓)の飾りつけは今もある!!
いったいいつ片付けるんだろう~~???(-“-)
先週末は、高校入試の全国一斉筆記試験だったので、フニャ高に大勢の小学生たちが来たんですが、その小学生たちも この飾りつけを見たハズね。
「楽しそうな学校だなぁ♡ この学校に入学したいな♪」
…と、思ってくれていたらイイけどね。(^^ゞ
でも、もうそろそろ片付けようョ~~~~!
…とか言ってもワタシは片付け魔ではありません。
片付けは苦手なほう。(-“-)
…というかワタシけっこう「捨てられない女」なのよね~(^^ゞ